人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画・おくりびと

2009年3月16日(月)

日本にやってきた。実は、何と今年初めての日本である。大抵月に1度くらいは日本に来ていたのに、アメリカでのProjectが忙しくて、3月中旬まで一度も来れてませんでした。といっても今回も1週間ほどの滞在ですが・・・。

飛行機に乗る前に、娘に尋ねられた。

「お父さんは、飛行機の中で、何をしているの?」と

答えは、寝たり、食事したりする以外は、映画観たり、本読んだり、仕事したりしているのですが、ちょっと映画の本数が増えていたので、今回は色んな映画を観てきた。

その中で、アカデミー賞も取ったという去年の作品、おくりびとをやっていたので、思わず見入ってしまった。

内容は、色んな紹介を見てもらえればいいのだが、とにかく僕が思ったのは、自分は自分のために生きていてもっと、周りを見て生きなければと・・・いやぁ、人生を再認識させられたかな。

そして、もっと、家族のために生きようと強く感じた。
人には色んな人生があって、その人生を楽しく過ごすことを考えてみると、究極は家族愛なのかと。

仕事をする事は自分の楽しみの一部なんで、その仕事では絶対根を上げない自信もある。でもその自分の楽しみに色んな人を犠牲にしてはいけないよね。皆で楽しめる人生を作り出せたら最高だなぁとつくづく思った。

まぁ、見てない人はDVD借りて(?)是非観て欲しい。
そして、みんなの人生観も聞かせて欲しいと。

それと、非常に親しい知人のお母様が亡くなったと聞いた。まだ若いのに、話を聞いて、知人の辛さを考えると、非常に心が痛い。謹んでご冥福をお祈りしたい。

合掌。
by hiro.b-bridge | 2009-03-16 15:52 | ひとり言