人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、忙しくって

2009年2月19日(木)

気づいたら、10日間以上もblogを更新してなかったっす。そんな中、色んな人に「blog書いてないねぇ」とか言われてました。さっき久しぶりにどんだけの人が見てくれてるかのレポート見たら、更新してない毎日もたくさんの人がこのページを見に来てくれてた様で、申し訳なく思っています。

何で忙しかったかってというと、勿論仕事なんですが、今年の予算設定が終わって、ひと段落つくかと思ったら、色んな楽しい案件が舞い込んできて、試薬ビジネスを中心に、毎日入れ替わり立ち代りのTV会議や電話会議で、あたふたしてました。でも、漸く元のペースに戻りそうです。

なーんて、ちょっと業務連絡って感じですかね・・・




ちょっと考えたんですが、ベンチャーってくるくる回る独楽(こま)みたいなもんかと・・・。

まず基本的には何もしなければ一人でたつことも出来ず、まわし方(運営の仕方)が下手だと回ったように見えても、すぐ止まってしまうし、ちゃんと回るようになるまでは、随分と経験も必要。

しかも、独楽だけをまわす事はなかなか難しく、その為には、紐という道具が必要です。

このように回すのが難しい独楽だけど、いざ回ると、綺麗に安定して回るし、経験を積めば、紐の上や扇の上でもまわすことが出来る。でも、やっぱり気を抜くといつかは自立できなくなり、止まってしまう。

まさに、気力、集中、コミュニケーション、気合、継続、経験こんな要素がないと、独楽は回らない。



今、いろんな独楽を回しているベンチャーの我々が、少しずつ回っている姿を見て、周りの人は多分喜んでくれているだろう。だから、我々も尚一層、気合も入ってくるのだろう・・・

いやぁ、ベンチャーはやめられん。独楽を回す事に夢中になった子供のころのように、今、又仕事が楽しくて・・・
by hiro.b-bridge | 2009-02-19 15:29 | 仕事