人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

2008年4月29日(火)

日本ではゴールデンウィークに突入したようで、日本からのメールが減ったので、ある意味貯まった仕事を片付ける絶好のチャンスである。しかし日本の休日が多い事は、アメリカに移り住んでつくづく感じる事である。というか、12年近く住んで、未だにいつが休日かも分からないほど、休日を利用して休んだ感がない。

ところで、何でゴールデンウィークって言うのか調べたら、ウィキペディアでは、以下の通りだった。(以下抜粋)

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付け、次第に他の業界にも広まった。大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、こちらは定着しなかった。

何と映画業界が名づけたようである。

そういえば、その後TVでも、ゴールデンタイムと言う表現で、一番視聴率の取れる時間帯をそうも読んでいる。

ゴールドは何ごとも「Best」カラーなんだなぁっと。
by hiro.b-bridge | 2008-04-29 23:52 | ひとり言