人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタリティー・コントロール

2007年10月21日(日)

阪神の惨敗からようやく立ち直って、来週は来客も多い中、元気に頑張ってゆきたいと思います。

というのは冗談で、まぁ、確かに阪神のいざという時の弱さには、寂しい尾も一もあるが、人間メンタリティーをどのようにコントロールするかが、何よりも大切である。

すぐ切れてしまったり、人を意識しすぎたり、自分に自信をなくしたり・・・。最近ではうつ病の人がやたら多いらしいが、色んなSituationでの、自分のResetができないと、何かと辛いのであろう。

僕は96年に日本からやってきて、日本人の一人もいない会社に入った時、人為的なストレスは全く無かった。これは、最初から「日本人とは考え方が違う」と割り切っていたからであろう。変に、何かを期待したり、こうあるべきという勝手な考えを主張すると、愚痴となり、ストレスに繋がるのであろう。

人は人、自分は自分。色々と気にしないで、突き進めるメンタリティーを養う必要があるのだろう・・・。

新しい梨田監督も、渡辺監督も野村監督の口撃を意識せず、自分の道を進まないと良い結果は生まれるはずが無い。

最近、ちょっと愚痴が多いので、改めようと思ってま~す。
by hiro.b-bridge | 2007-10-21 23:43