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信頼と目的

2007年9月21日(金)

会社の新しいスタッフやインターンの学生に話す機会があったので、そこで話した内容をメモっておきたい。

組織で一番必要なのは、チームワークであろう。そのチームワークをベストな状態にするには、皆が何をやっていて、何が得意なのを知り、その得意な分野を人に任せる信頼を作る事。そのためには、コミュニケーションを図ることが大切である。

もう一つ大事なのは、そのメンバーの方向性が同じで、喜びを分かち合える事であろう。阪神ファンが、タイガースを応援し、勝った時に皆で喜ぶ。負けた時に、皆で残念がる。そして優勝した時、酒を浴びるように飲んで喜ぶ。

コミュニケーションを図り、目的を同じくして、チーム力を高め、目的を達成した時に、一緒に喜ぶ。そんな、組織で働く事が、人生を楽しむ秘訣である事。

大事なポイントだと思う・・・。
by hiro.b-bridge | 2007-09-21 16:52 | 仕事