人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの日本の大学

2007年9月19日(水)

この3年で、シリコンバレーには沢山の日本の大学が拠点を構えている。阪大を皮切りに、鹿児島大学、九州大学、東北大学、などなど・・・。その大学間のネットワークJUNBAも活動が活発になってきている。

今日からも、鹿児島大学の学生さんのツアーが始まり、少しだけ参加してきた。皆の活気ややる気を肌で感じる事が出来た。渡辺千賀さんを初めとするパネラーの皆さんのセンスの良さや回転の速さにも感動した。

でも、この準備やアテンドを続けるボランティアの皆さんには、本当に敬服させられる。

何でもそうだが、前で演じる人、後ろで演じさせる人、それ企画する人、みんなのチームワークで初めてイベントが成立する。会社も全く同じ、信頼とそれぞれの強みが何かを把握して、Nice Passを出せるチーム、そしてそれを確実に得点するチームが理想であろう。

しかし、最近の学生さんは皆名刺を持っているんだわなぁ。僕が持って行かなかったのに・・・。
by hiro.b-bridge | 2007-09-19 16:37 | SV生活