人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通訳

2007年4月26日(木)

最近、ここBay Areaには日本の大学が続々と事務所を抱え始めている。非常に素晴らしい事で、どんどん日本の大学が進出して、若い頃(学生の間)からシリコンバレーにNetworkを広げれる環境が出来ていくのは、ほんまにいいことだと思います。

ところで、今回は東北大学の開所Partyがあって、参加させてもらった。来賓もすごい!総領事やJETROの所長、この辺の町の市長がこぞって集まってきた。でも、さすがシリコンバレー、Cupertino、Palo Alto、Mountain Viewの市長は、中国人、メキシコ人、日本人と多国籍の集約地らしい感じ。

宮城県の知事も来てはった。いきなり「英語がちょっと苦手なんで・・・」と言って、前段取りがない感じで、通訳の人を舞台に上げて、「訳しなさい」って感じ。いくら英語が上手くても、あんな場所で、すごく難しい日本語を訳すのは、さすがにHard。通訳の人も、緊張しまくって、訳せず、あわわわ・・・・・・って感じ。思わず、「ガンバレ!」と心で叫んでました。

中々、日本のお役人さんの周りの人たちは、大変でんなぁ~
by hiro.b-bridge | 2007-04-26 23:51 | SV生活