人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一流の喫茶店

2006年12月10日(日)

出張から戻ってきたが、例によって時差ぼけで・・・
ところで、日本にいると時間調整やちょっとした打ち合わせ、待ち合わせで喫茶店に入る事が結構多い。Starbacksのコーヒーでも高いと思うが、一流(?)の喫茶店の値段にはいつもながらに驚かされる。ホテルの喫茶でのコーヒー1杯が1,500円であることは、まぁ慣れてきたが、街の普通の喫茶店でも、ケーキセット1,600円もする。だとすれば、味とサービスは完璧なのであろうと期待するのだが・・・。

ある喫茶店での出来事。

コーヒーの飲みながら、何気に、近くの席の光景を眺めていたら、バナナパフェを運ぶ店員が、途中肝心のバナナを落とした。でも何ごともなかったようにその「バナナ無しパフェ」を無言でテーブルに置いた。

落ちたバナナはというと、他のテーブルのお客の靴に命中してた。当然、クリームが靴にべったり。靴を汚されたおじいさんは気づかないのだが、僕は気になって仕方がない・・・。

3分後、戻ってきた店員は落ちたバナナに気づいたのだろう。おもむろに「生手」でバナナを掴み拾った。でもおじいさんの靴には一切触れず、当然詫びもしない。

あの店で、バナナ無しパフェ:1,300円。靴を汚したおじいさんへの詫び:Free(無し)それを見ていた僕の気持ちはブルーに・・・

あんなんで一流って言ったらあかんやろ・・・
by hiro.b-bridge | 2006-12-10 23:12 | 出張