人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスにて

2006年9月4日(月)

よくスターバックスに行って思う事がある。まず、アメリカでは彼らは名前を聞く。カップにその名前を書いて、出来上がると呼ばれる。僕の名前は、スペルを言わなければ、音的に、Heroとなって、不思議そうな顔をされる事が多い。日本人の知り合いを持っている人がカウンターだと不思議でもないのだろうが、「え、あんた何のヒーローなん?」って感じで・・・

Hiroとちゃんとスペルを行ってお金を払っても、コーヒーを出す人は、「ハイロ?」って呼ぶ。iの発音はアメリカでは絶対的に、アイだから。

店員:「入ろ!」

僕:「どこに入るねん」
って昔はよく突っ込んだもんであるが、10年もいると、今更何とも思わない。

コーヒーを買って、ミルクをたくさん入れたいと願う人は、平気で通常の「ゴミ箱」にその買ったばかりのコーヒーを捨てている。ゴミ箱に液体を?と日本人なら思うだけならず、飲んでもないコーヒーを捨てる感覚がどうにも不思議である。

でも、これも慣れの問題。僕もたまにやってるような気もする。特に残した水分をカップと一緒にゴミ箱に捨ててるなぁ。いいような、悪いような・・・

常識の違い、良識の違い、両方をマスターするのは、やっぱ、経験からか・・・・
by hiro.b-bridge | 2006-09-04 00:55 | SV生活