人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナリティー

2006年3月6日(月)

テレビを見ていたら、江戸うちわの職人が、感と経験で青竹を完璧に同サイズに削り、芸術的な内輪を仕上げていた。技術系の人間は、その職人技が光る場面が多い。バイオの分野でも、ピペットを持つと、恐ろしいほど完璧なピペット捌きを見せる研究者や研究補助員に出くわす事が結構ある。

スポーツを長くやっている人と対戦すると、全く勝てない。というか、ゲームをしてもらっている事すら、申し訳なく思うときがある。それは、普通のキャッチボールでも受けれない事もある。

音楽家でも、楽器を演奏する人は、すごい技を持っている。ジェイク島袋のウクレレや押尾コウタロウのギターをその目的以上の楽器にしてしまう技もすごい。昔、高校生の僕らが敬った、リッチー・ブラックモアのギターやキース・エマーソンのキーボードもすごかった。

うちの一人のOfficerのプレゼンテーションやExcelの技もすごい。

さて、社長としての僕の技は一体なんだろうか?職人技はあるのかなぁ?
by hiro.b-bridge | 2006-03-06 23:49 | 日記