人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい加減なカスタマーサポート

2005年10月25日(火)

今日、うちのスタッフと話をしていて思い出した昔の話。

日本で勤務していた時、NY州のRochesterに行った。極寒の冬の日仕事を終えた後空港に戻ってきた。UAのカウンターで突然「あなたの飛行機はキャンセルです」と平然と言われた。まぁ、ここまではよくある話で、「Unlucky」と思って次のフライトを待っていた。いい加減なカスタマーサポート_d0023796_16481530.jpg
3時間後まで次の飛行機はないとの事で、出張レポートでも書いて待っていようと、ゲートから少し離れた椅子に座って待っていた。次のフライトの予定時間の1時間ほど前に、ゲートまで行ったら、あと1時間あると言われた。カウンターのおばちゃんには、「又あんたか?まだだよ」、「シッシッ」て感じで追い払わせた。そして30分ほどして、再度カウンターへ。その時、おばちゃんの態度が変わった。「今までどこに行っていたの、飛行機の出発が早くなって、たった今出たわよ」「あんたを探していたのに・・・」との事。

あまりにもいい加減な対応と、平気な嘘を目の当たりにして、「いい加減なことを言うな」と叫んだら、逆切れされて、「私の責任ではない。文句があるなら早く飛び立ったパイロットに言え」との事。ま、これがアメリカのカスタマーサポートの実態。客商売をなんと心得るか?と日本と比べると腹が立つばかり。

あれから15年。こちらに住んで9年半。もうすっかりアメリカのいい加減さには馴染んでしまった。今日も、スターバックスのおばちゃんは、にこりともせず、何をそんなに怒っているの?って感じでコーヒーを作っている。もう、そんなことでは腹も立たない。アメリカのいい加減さは、もう当たり前。ほら、おつりを間違っても、絶対誤らない。
by hiro.b-bridge | 2005-10-25 16:27 | 昔の話し