人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事帰国

2005年10月8日(土)

10日間の出張から戻ってきた。阪神の優勝から始まった出張も、移動場所が多く、相当疲れたけど、ここからのフォローがもっとも大事なのは今に始まった事ではないので、明日は溜まったメイル読みの1日となるんやろな。無事帰国_d0023796_175455.jpg

今回は仕事も、プライベートも結構感動のあるたびやったと思う。徳島に行った後、一緒に会社をFoundした大学の先生が岡山大学の教授になったので、香川を経由して電車で岡山へ。香川県は、小学校の4年生から6年生まで暮らしていた土地。時間をもらって、少しだけ三本松という場所へ。なんと、30年も前に住んでいた家が、誰も住んでいないとはいえ、かろうじて建っていた。小学校時代の記憶はかなり確かで、十和デパートや友達の親が経営している、大衆食堂がそのまま、しかも自分の思った場所に現存していたことには、超感激。(親父、お袋、姉貴、懐かしいやろ・・・。)

韓国に渡ってからは、超渋滞の中の移動や相次ぐアポイントに大忙しだったが、会社で販売する血液やタンパク他液体状のものならば何でも保存できるシステムを扱うことになった。これはバカ売れの予感。
無事帰国_d0023796_1754813.jpg


うちの韓国人スタッフ(アメリカ勤務)の親をもう15年くらい知っている。親父さんと一緒に焼肉に行った。その後、超高層マンション(いわゆる日本で言う億ション)の35階にもお邪魔した。いくつになっても親は子供を愛していると感じる最高の親子だ。
無事帰国_d0023796_1763120.jpg
成田経由で全日空で帰国。新人っぽいスチュアーデスが何人かいて、一生懸命のサービスがかえって鼻につく時がある。営業は、押し売りではなく相手のことを考え、控えめにサポートするのが基本って事をわかっていない。近々に日本へ行くうちのスタッフにも、この辺の技を来週は伝承せねば・・・。K君、わかったか。

出張中、留守を守ってくれた会社のスタッフと家族に感謝するとともに、現地でお世話してくれた皆さんに改めてありがとうございました。
by hiro.b-bridge | 2005-10-08 23:36 | 出張