人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題 II

2005年9月2日(金)

夜の12時半を回ったところ。小学生の二人の子供は、今、ようやく寝た。中学生の息子は、今作文と感想文の書き上げ中。あれだけ、「宿題早よ、せぇーよ」と何度も言われていたにもかかわらず、結局、日本語補習校の開始日を明日にして、夜な夜な仕上げている。ほんまに、情けない。でも、これって「歴史は繰り返す」なんだとつくづく・・・。小学校の時は、神童と呼び、(人は誰も呼んでくれなかった)全く勉強をした事がなく、いつも入学祝に買ってもらった勉強机(今でも実家にある)の表面がおもちゃやガラクタで見えない、そんな状態だった。勿論、宿題は、8月30日、31日。

従って、怒る親にあまり説得力が無いため、嫁さんの指導に期待。ところで、中学生の息子の感想文は、なかなかちゃんと書けている。僕らの7日間戦争を読んでいて、親が怒る事に対して文句を書いていた。長男は、一人で頑張っていた。

下の息子と娘の作文や詩は・・・。これまた上手く書けており、なかなかのもの。でも、ほとんどがみた事のある大人の字。あれっ?ま、詳しくは語りません。感想文大賞の入賞なるか?頑張れ、うちの奥さん。

(これ読んで、又、「こんなん書くなんて、信じられへん・・・」って言うんやろな)
by hiro.b-bridge | 2005-09-02 23:04 | 私生活