人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生に負けてられない

2005年7月19日(火)

会社の事務所のエアコンの具合が悪いのか、僕の部屋は暑い。廊下に出ると涼しいのに・・・。

阪大の講義をした時の学生君のレポートを読ませてもらった。18歳、19歳にしてはすごくしっかりしたレポートを書いている。テーマは「アメリカ、日本の双方の強みと弱み」と「大企業とベンチャー企業の違い」。自分が学生時代には、あれほどしっかりしたレポートは書けなかったように記憶している。

思い出した。自分の学生時代の最初のバイトは、アズキ工場でアズキの詰め合わせを運んだり、パレットを洗ったり、昼間の休みにキャッチボールをして、すごく工場生活を満喫した。確か、時給470円くらいだったように思う。あの頃、アメリカとかベンチャーとか全く考えていなかった。今の学生の方が、色んな経験が出来て、ある意味うらやましい。一寸すれば、彼らが僕たちのライバルになってくる。年齢に関係ない知識や経験を、これからもどんどんつけてゆきたいと、皆のレポートを読んでいて、新たに決意できた。

明日も暑い部屋で頑張ろうっと。アズキ工場の現場も暑かったなぁ。
by hiro.b-bridge | 2005-07-19 23:16