2010年1月17日(日)

15年前の今日、神戸市須磨区に住居を置くわが家族は、長男と妊娠10ヶ月の嫁との3人暮らしだった。3連休で嫁さんの実家に帰っていたが、その連休が明ける朝に、強烈な揺れが我々を襲った。結局その後体調に異常を訴えた嫁さんは、その日の夕方無事に二人目の子供を産んだ。

その子の15回目の誕生日は、長男のSanta Claraの代表だけが集まるコンサートバンドで、長男のソロに感動し、次男の友達のケーキの差し入れ、それに長女がイチゴのデコレートを添える形で、笑顔ですごすことができた。

でも、ひとつだけ、僕にはとっても寂しい日となった。

阪神ファンの僕にとって、かけがえのない選手だった小林繁氏の急死のニュースが飛び込んできたからだ。

言葉にできない寂しさ。江川事件、翌年の沢村賞と最多勝獲得。5年間阪神で投げて13勝しながらの31歳での男の引き際。野球選手とは思えないスリムな身体にハンサム顔。

さんまがMBS局のヤングOh-Oh!でものまねを披露していたのは、巨人にいるころの小林選手だったのかなぁ?

江川と久しぶりに会話を交わした黄桜のコマーシャル。




とにかく、とっても寂しい気持ちで、小林氏の冥福を祈りたい。

15年前のあの日も、生と死を一度に体験した。今又生きる大切さを感じている。
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2010-01-17 09:45 | 日記
2010年1月11日(月)

JUNBA(こちらの日本の大学の連携組織)のレセプションが総領事公邸で開かれたので参加した。日本から来られた日本人の方が大半で、ちょっといつもと違う雰囲気だったのが印象的・・・

こっちに長く住んでいると当たり前だけど、日本から来た日本人に見られないようになって行く。

例えば、

寒い中でも、半そででいる。
ネクタイが派手でスーツが似合わない
立っているときに、ポケットに手を入れている
やたら握手してしまう

何か、こんな風な日本人みたら、こっちの日本人だってすぐばれる。

まぁ、僕もその典型的なのかも???

そういえば、総領事も言ってらっしゃったけど、2010年は英語でTwo thousand tenとは言わない。正式には、Twenty tenという。

これが正しい表現のようですので・・・
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2010-01-11 17:31 | SV生活
2010年1月4日(月)

今日から普通に会社が始まり、子供たちの学校も始まった。

朝から色々と休み中に溜まっていたメールを読んだり、挨拶状を送ったりして、昼は「丑寅会」のメンバーの友人Y氏とLunchを取った。

そこで同じ年齢の問題として、赤裸々に語り合ったのが、

最近、物忘れが激しい!!!!

という事。

自分の中では記憶力は自信だっただけに、「何とも情けない」と互いに語りあった。

年末旅先で

夜中、夢遊病者のようにトイレとKitcheの扉を間違えて「ガタガタ」とドアノブを触っていた。という嫁さんの証言・・・・でも、自分の中では全く覚えていない。

こんな事今までなかったのに・・・

相変わらず、嫁さんが夢を見ていたと信じているものの・・・

でも、今日、決定的な健忘症を感じた。

それは、

シャワーを浴びている時に、頭の中で「今日は何をやって、誰と喋って」と考えていたら、身体の何処を洗っていたかを忘れてしまった。

ひぇ~~~~~~~

コレって、何だか結構やばくない?

48歳まであと20日ほど。脳をもっと鍛えようと決心した分けです。


読書の皆さんに!

Don't be serious!!
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2010-01-04 20:24 | ひとり言
2010年1月3日(日)

日本で僕らのProjectが紹介されました。
大阪の八洲薬品さんと一緒に取り組んでいるProjectですが、スポーツ選手の鍛えなくてはならないメンタルを脳波センサーを使って目で見ながら鍛えていくというもの。

記事はこちら

3月には発売開始したいと思っています。これは、相当面白いですよ!

乞ご期待!
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2010-01-03 11:29 | 仕事
2010年1月2日(土)

いやぁ、無事に年が明けました。といってもいつもの通りで、アメリカの正月は普段とまったっ変わらない。年賀状も来ないし、かくし芸大会もやっていない。こちらに来て14回目の正月ですが、僕はやっぱ、日本の正月のほうが好きかな。15年目のアメリカ生活の割には、アメリカ人になりきれることもないし、家では靴を脱ぎたいし、風呂に毎日浸かりたいし、移行期に乗っても、ほとんど「和食」を選択するし、寝言も日本語、映画も日本語字幕スーパーを好むし、永住権をもらった現在も、15年前と変わっていないのは、自分が日本人であることでしょか。

でも、◎△×人というのは全く関係なく、この地域が好きなのは、これも15年前とは変わっていない。今年もだから、ここで日本人として色んな事に挑戦してゆきたいと思っています。

会社の方は、2月7日で10周年を迎えます。多くの方々にご支援頂いたおかげで、何とかやって参りました。10周年の区切りで、今までとは違った我々の一面を見せれるように努力を続けたいと思っています。車で言うマイナーチェンジでなく、メジャーチェンジを行う事も考えながら、気合入れて頑張りますので、皆様何卒よろしくお願いします。

2010年正月
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2010-01-02 23:15 | SV生活
2009年12月23日(水)

今日は、天皇誕生日なんや。っていう事は姉貴の誕生日か。おめでと!

さて、すっごい前に「CD作るねん」と言ってたけど、実は録音はずーっと前に終わってました。でも、そこから色々とあって、長い間人前に現れることがなかった。

まぁ、実際はEmi(長谷川恵美)さんのCDなんですが、一緒に色々と考えさせてもらったんで、僕が最終的にはプリントするとこまでもって行きました。もちろん、僕も歌ってるけど、Emiさんの作曲の才能を楽しむCDとっして受け入れてもらえたらと思います。

で、どうやって手に入れるかは、1月になればNetで購入できるようになりますんで、お楽しみに!

先駆けて、13曲のオリジナルの中からちょっと体験してみてください。あ、バンドでやってます。バンド名はThketです。そう、助っ人って呼んでください。


[PR]
# by hiro.b-bridge | 2009-12-23 19:41 | 私生活
2009年12月22日(火)

先々週は、九州大学、横浜市立大学のE-learning講義があり、その後立命館大学で講演をさせてもらった。人前で話すのは好きか嫌いかって言われると、嫌いじゃないのかもしれない。

でも、講義の評価をされるのは、ちょっと辛いものがある。

100人に向かって話をしたら、100人に好感を持ってもらえるわけではない。とすると、当然だめだしをされることも多くあり、そんな声を意図的に聞くのも辛いものである。

評点を得るための講義を受けているのではなく、単に自分の思いを話しているだけなので・・・

でも、そう思うと、学校の先生も大変な商売やなぁと感じる今日この頃。
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2009-12-22 23:07 | 仕事
2009年12月21日(月)

友達が日本に一時帰国していた。理由を聞いたら、

「おばあちゃんの梅干を食べるため」って・・・

何か、いいよね。

今年も年末押し迫ってきました。日本だと、大掃除とか、おせち料理の準備とか・・・

何か昔を思い出して、特にいつも富山のおばあちゃんが年末に送ってくれたかぶら寿司と豆もちが懐かしいです。
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2009-12-21 17:03 | ひとり言
2009年12月3日(木)

いやぁ、本当に久しぶりのBlog書き込みです。4年ほど前にこのBlogをスタートさせて、こんなに間隔があいたのは初めてじゃないかなぁ・・・

この間、色々ありました。

でも、別に落ち込んでたわけでもなく、親戚に不幸があったわけでもなく、単純に色々と忙しかっただけです。それにしても、そんな時こそ、いろんな事を考えて、頭の体操をやって、今これを書いているって事は、その体操がずいぶんできたって事かなぁ・・・

と言っている間にもう12月だし、またちょっと思ったことを書き込むBlogにしようと、復活宣言です。

実は、先週San Diegoに行ってホテルでネットをつないでいたら、いつの間にかセキュリティーの壁を乗り越えたウイルスが、USBメモリに忍び込んでしまいました。

そのウイルスに気づかないで家に戻って家中のPCに差し込んだもんだから、なんと一気に5台のPCに感染してしまい、今めっちゃ古いパソコンでようやくこのBlogを書いていますが、来週の出張に修理が間に合うかちょっと心配です。

皆さん、USBメモリに住み込むウイルスには、気をつけてください。

「かかったかなと思ったら・・・・♪」

コンタック600ではなく、USBメモリの中身を注意してみてください。





夜、行きつけのすし屋さんに行って、面白いことを教えてもらった。

焼酎にきゅうりを入れたらおいしくなる。

まぁ、きゅうりのアスコルビン酸オキシダーゼがアルコールに関係するのんかなぁ。ま、皆さんにも試してもらいたいですね。
[PR]
# by hiro.b-bridge | 2009-12-03 23:13 | ひとり言
2009年11月13日(金)

あ、今日は13日の金曜日やったんやぁ。

仕事に集中している時って、眠くもならないけど、一旦その状態でベッドに入ると、なかなか寝付けない。そんな時こそ、くだらん画像なんかを見て、脳を休める必要があるといつも思う。

脳を休めると、色んな会話もちゃんと聞こえない。まさに、それは空耳アワーの世界

という事で(?)友達から回ってきた、最近の空耳アワーがこちら。

しかし、これ考える人もすごいよね!


[PR]
# by hiro.b-bridge | 2009-11-13 23:15 | くだらん話