<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメリカでは、中国スーパーは中国の雰囲気だし、日本食材スーパーは日本のスーパーの雰囲気。
(当り前か・・・)

で、近所の韓国スーパーに行ったら、やっぱり韓国のにおいがする。
日本のお菓子を韓国風にすると、ちょっとデザインも変わってくるのか、何とも笑えてしまったので、写真を撮ってみた。

d0023796_18114915.jpg
まずこのお菓子は、日本ではパックンチョって名前だったような。韓国語が分からん僕には、ただ単に、「カンチョー」って読めて、何だかとっても食べにくいものに変わっているような。


d0023796_18133739.jpg
この写真では分かりにくいけど、ポテトチップスみたいな食べ物。でもオカルトって名前はすごい。
でもって、よく見たら、このキャラクターの人がすごくオカルトっぽいので、不気味。


d0023796_1815625.jpg
最後は、台所用品売り場での商品。きゅうりのスライサーです。
でも、その用途は額に張って、パックしましょうというもの。確かにこうやって使う人は多いのだろうけど、でも、この雰囲気が恐ろしい。

これらのセンスが通る国って、なんか不思議な感がして・・・

でも、それだけインパクトはあったけど。広報活動の参考にさせてもらいました。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-07-27 17:58 | くだらん話
梅雨が明けたので(?)日本に行ってきた。

いやぁ、暑いっていうか、聞いたことのない言葉、「猛暑日」ってのを経験してきました。
毎年、日本の夏はおかしくなっているようで、ますますCaliforniaの生活から離れられないような・・・

でも、そんな中で一生懸命スーツ着て頑張っている会社員に感動し、でもそれに耐えられないのか、電車に飛び込むストレス溜めた人が多いことには驚きです。

人って、人を意識しすぎるのかなぁ。

嫌なメールをもらったら、まず一度そのメールを閉じて、少し冷静になってから改めてメールを開けている。そうすると、そのメールに対してのショックアブソーバーが効いて、最初に読んだ時程の驚きや怒りはなくなるから、冷静にメールもできる。

そうすると喧嘩することも少なくなってくるかなぁと。

暑い中、心まで暑くする必要はないんで、もっとみんなCool Dwonしてから楽に生きたいね。

Take it easy!!!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-07-25 17:50 | 出張
いろんな人と会ったり、話をしたりしてていると、その人の性格や人生観が分かって非常に面白い。だから、色んな人から意見を聞くのは大好きである。例えそれが自分の意見と違っていて、腹立つこともあるし、納得のいかないこともあるが、それぞれが違った環境で育ったり、教育を受けたりしているので、皆がそろって同じ意見になることはないに決まっている。

そんな中で、人をRespectするためには、やはり人のことを嫌いにならない、貶さないことに気をつけねばといつも考える。

ある時、自分の出身を話すだけで、「あそこの人たちは嫌い」とか「その地域は頭が悪い」というような意味の発言をされたことがある。その地域の人全員が同じ考えを持っているわけでも何もないのに、自分の少ない経験とイメージで全体を否定する。しかもそれを自分が育った場所と比べて文句をつけられると、さすがに腹が立つ。

なぜ、自分の嫌いなことを、人に押し付けるのか、しかも、自分が好きと言っているときに・・・

人の気持ちを思いやらない人は、僕は苦手である。

決して嫌いではないが・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-07-10 06:57 | ひとり言
大リーグのチケット買いませんかってメールが入ってきた。

イチローも出るであろう7月にアナハイムで開かれるオールスターゲーム。

行く予定も無いけど、値段を見たら、1,900ドルだって。

いくら良い席で、飲み物、食事つきって言っても、18万円は高いような・・・

でも、こんな席を買っていく人たちが一杯いる世の中だから、こんなメールも飛び交うのだろうなぁ。

でも、超Richになっても、こんなんは行かんやろなぁ。特に関西人、高いもんを買うのは恥?安くなってなんぼの文化があるんで。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-07-02 02:50 | アメリカ
一昨日は、日本人起業会(SVJEN)のNetworkingを開催してきました。いつもMountain ViewのDowntownにある中華料理屋さんの1階を借り切ってやってるけど、今回も120人位の方々に集まってもらいました。

そもそも、起業会とは言うものの、シリコンバレーでは「起業」という言葉は一般の人でも非常によく耳にする文化があって、起業=会社を起こす、即ち色んなネットワークやサポートが必要ということも分かってはる人が多いですから、集まる方も起業家だけではなく、その中で起業に絡むお仕事をする方々の集まる場でもあるわけです。

今回は、初めて参加される方も結構多く、色んな人の交流の場になったのではないかと感じています。

でも、自分は正直ネットワーク会ってのが苦手で、自分から人に話をしてゆくのが不得意なんすよね。即ち人見知りって事かな。なもんで、結局知っている人の輪に収まっていることも多いっす。

ああいう場で、自分からがんがん名刺を交換してゆくことが出来る人って、すばらしいなぁといつも思ってます。

と、そんな僕ですが、こんな機会があったら、是非声掛けてくださいね。

それと、SVJENは今回のようなNetworkingだけをやるOFF会もありますが、テーマを絞っての勉強会的なRound Tableや起業家トークのように、人の話を聞くセミナー形式のイベントもやってますんで、ONモードの時にも是非お越しください。

次は8月末頃に起業家トークっすかね。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-07-02 02:11 | SV生活