<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0023796_17135537.jpg2009年7月26日(日)

昨日、息子と二人で買い物に行ってきた。めったに息子と二人では行かないのだが、何せ現在2人生活中なんで、何となく強引に!

で、息子曰く、「お父さん、ほんまオレンジ系の服ばっかり買うよなぁ!」と。

どの店に行っても、僕の気に入る服は全て同じようだ。

で、でっかい服専門の店があった。そこの売りは、まさにでかいサイズが揃っている事。でも、知ってましたか?アメリカにはこんなでかいサイズがあるのを。流石に、中に入ると、「僕は小さい」って感じでした。

ちなみに、僕は普通のXLサイズで十分ですから。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-26 17:00 | アメリカ
2009年7月25日(土)

友達家族が日本にいっていて、犬を友達に預けていた。

その友達家族が旅行に行く事になったので、2匹の犬がやってきた。

うちの犬も、その犬も、飼い主を通じて友達なので、3匹集まると夜中まで宴会騒ぎ!って感じ・・・ドッグフードと水だけなのに・・・

おーいと読んだら、皆カメラ目線になったので、カシャ!
d0023796_16525739.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-25 16:53 | 私生活
2009年7月22日(水)

アメリカの夏休みは、6月に入ったら始まり、8月の半ばまでの長~い期間である。うちの子供は3人とも日本語補修校に通っているので、6月は集中授業があって、実際に学校に行かなくてよくなるのは、6月終盤からである。次男は、北海道の農園で、牛の世話や羊の散歩(?)をする体験に行っており、7月初旬からもういない。

嫁さんと娘は、昨日から日本に帰省して、今はSummer Schoolに通う長男と僕が残された。

普段、長男が家の事を手伝う姿などほとんど見た事がなかったが、昨日の晩から、食事を作ってくれている。

「へ~、そんな事ができるんだぁ。」ってのが正直な気持ちですが。

今日は、友達と出かけた息子。なんと、家に帰ったらチラシ寿司がラップで包んであった。自分はいないが、親父の分を作って出かけてくれた様子。

なんとも、嬉しいじゃないですか....。

犬のシナモンも、普段は僕とは散歩に行きたがらないのに、今は喜んでついて来るし・・・。
なかなか経験できない息子との2人暮らし!

たまにはいいもんである。

おっと、明日はゴミだし。明後日は、洗濯せねば・・・どこまでこのキャンプ生活が続くやら??
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-22 23:59 | 私生活
2009年7月16日(木)

未だ時差ぼけ中で、家に帰ってご飯食べたら、すぐ眠くなる生活中です・・・。

先週の出張で、釧路に行ってました。釧路の市役所の方々にお世話になってちょっとProjectをやっています。途中、移動も多かったのでレンタカーを借りて、最終日にガソリンスタンドへ行った時のお話しです。

Selfの看板で、まさに人も建物の中にしかいないスタンドで、キャッシュの持ち合わせのなかった僕は、機械にクレジットカードを読ませようと努力してました。でも、残念ながらその機械は、反応してくれず、ガソリンを入れることができません。

やむを得ず、建物の中に入り、事情を説明して、中の機械でガソリンを入れる操作をしてもらいました。

店員:「では、これでガソリンを入れれますので、給油してください」

カードを預けて、給油作業を行いました。そして、その後建物の中から、店員さんがやってきて、「ではサインをしてください」とここまでは普通の会話。

僕は、何事もなかったように、カードの裏に書いてある、英語でのサインをその請求された紙に書きました。

店員:「これでは困ります!(ちょっと困った口調で)」

ボールペンのインクが出ないため、サインがちゃんと見えなかったのでしょう。僕は、ボールペンの事を説明して(見れば分かるのですが)、ちゃんと書くにはインクの出るボールペンがいる事を言いました。店員は、「あ、そうか!」って顔で、建物の中にまたボールペンを取りに戻ってゆきました。そして、しばらくして、「では、これで」と紙と新しいボールペンを手渡してくれました。

今度は、普通に書く事のできるボールペンだったので、すらすらとサインができました。そして、そのレシートを渡すと、

店員:「ふざけるのはやめてください。こんなんじゃだめでしょう!(強い口調で)」

要は、サインは漢字で書くもので、そのサインを英語で、しかも筆記帯の英語では、ふざけてるとしか思えなかったようです。多分、今まで外国の人がサインをするシーンも見た事がなかったのでしょう。

僕は、カードの裏に書かれた僕のサインと書いたサインが同じである事を説明して、公式なサインである事を説明しました。

すると、彼は僕の顔を見て、

「外人ですか?」と聞くので、

僕も、「はいそうです」と。

すごく不思議そうな顔をしたまま、彼は僕をカードを使った詐欺師だと疑ったまなざしで、ジーっと見てはりました。

それにしても、サインをして、「これじゃだめ!」と言われたのは初めての経験。笑えるような、戸惑うような北海道での出来事でした。

ま、僕の風貌から、怪しいと決め付けたのかもね・・・ま、それも分かるけどね・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-16 23:05 | 出張
2009年7月14日(火)

8泊10日の日本出張から戻りました。今回は、東京で暑さの洗礼を浴びたけど、北海道で寒さを感じ、滋賀で学生さんたちに刺激をもらい、大阪で盛り上がってきました。

で、戻ってみたら携帯を忘れてきたことに気づいて、滋賀のリトリートセンターから東京オフィス経由で届くことになってます。いやぁ、年のせいかぁ・・・

でも、拾ってくれた人には感謝です。

しばし、携帯での連絡が取れませんが、よろしく!!

色々とあった経験は、バックデートしてまたブログります。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-14 23:56 | 出張
2009年7月5日(日)

僕にとって忘れられない記念日の一つに今日がある。1996年7月5日は、アメリカに移住した日で、丸13年の月日が過ぎたことになる。今でも、あの日のことは忘れられない。

関西空港には、親兄弟や友達、先輩が見送りに来てくれて、元応援団の後輩が、でっかい声でエールを送ってくれた。SF空港に着いたら、「アメリカで働かないか」と声を掛けてくれた台湾人のお世話になった人が花束もって迎えに来てくれた。

色んな人に支えられて苦労しながらも楽しんできたアメリカ生活の13年間。

最初は、会社を興すなんて事もまったく考えていなかったのに、いつの間にか現在の生活にたどり着いている。こういった記念日の大切さは、その時の気持ちを思い出して、新たに前向きに取り組むことを考える野田と思う。僕たちにとっての、独立記念日。

支えてくれた人に感謝をしながら、この後の生活を楽しみたいと新たに心に誓う今日であった。

みんな、ありがとう!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-05 08:00 | 私生活
2009年7月3日(金)

July 4thの独立記念日が土曜日なので、金曜日が休みになるというなんともアメリカ的な繰上げ祝日の今日、もうじき帰国となるY家の皆さんと、パスタ対決なる催しを実施した。

子供も大人も自分の得意なパスタを一品作って皆で食べて判定を下すというもの。しかし、いつの間にか子供も大きくなったもんで、すっごく美味しいパスタ三昧!では、一気に紹介しましょう。

納豆パスタBy Haruka
d0023796_18211031.jpg

カルボナーラBy Shod0023796_1821405.jpg
烏賊と茄子のスパゲティーBy Chiemid0023796_18221157.jpg
サーモンとアスパラガスのクリームパスタ By Kinoka
d0023796_18224024.jpg

明太子スパ By Hirod0023796_18231246.jpg
Asianピリカラスパ By Rinn d0023796_18233852.jpg
SeaFoodリゾット By Tomoko
d0023796_18235788.jpg

あさりときのこのスパゲティー By Saishiro
d0023796_18241725.jpg


いやぁ、どれも素敵な味でした。
この企画はいけますよ!皆さんも是非ご家庭で試してください。
因みにみんなの投票の結果、僕の明太子パスタは第7位でしたが・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-07-03 18:17 | 私生活