<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年5月31日(土)

出張中、日本でもガソリンが高いという話をよく聞いていたが、アメリカに戻ってきていざ自分がガソリンを入れに行くと、驚くことに、4ドルをはるかに越えて、ディーゼル用の軽油なんて、5ドルを越えているではないですか。d0023796_1513287.jpg

いつも言うように、僕がアメリカに来た頃は、1ドル前後。それからすると、4倍半も値上がっている。アメリカの道が1/4になったわけではなく、僕の車の燃費が4倍良くなった分けでもない。

う-ん、これは大変な事だ。

そんな中、家にあるハマーをたまには動かさなくてはいけないと思い、娘を乗せたら、「この車で学校行くと、石投げられるよ」と嘆いていた。子供も気を遣ってか、最近歩いて学校に通う姿も増えてきたような・・・

さて、一体どうなるのか?やっぱり、プリウスを買わなければならないのか?でも、なんであの車の見た目がイマイチなデザインなんだろうか?あ、これは僕の勝手な所感ですから・・・。

しかし、プリウスの燃費は、本当に凄いよね。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-31 01:48 | SV生活
2008年5月24日(土)

うちの会社のテーマの一つに、「がんばれ日本」がある。

勿論、日本の技術をもっと世界に広めたいとというテーマだが、頑張っている人をみると、熱くなるものがある。だから、自分も頑張ろうと思えてくる。

今日は、大相撲で琴欧洲に感動し、バレーボールで柳本ジャパンに感動し、実家の近所の個展に感動し、頑張ってる人たちに大きな刺激を受けました。

琴欧洲や古伊万里焼の陶器を見て涙している自分は、ちょっと感受性が強すぎるのかもしれないけど、皆で頑張って、周りを盛り上げたいですよね。

出張中の土曜日、ゆっくりして色々と考えていたもので・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-24 23:20 | 出張
2008年5月22日(木)

シリコンバレーの同志社のOB会がある。名づけてDSVN。特にこれといった活動は今のところしていないのだが、良く集まって食事をしながら、色んな情報交換を行ったりしている。もっとメンバーを募集したいので、同志社出身の人、是非連絡下さい。

そのDSVNの重要メンバーの藤本昌代准教授がスタンフォードでの1年の活動を終えて、同志社に戻ったのはつい先日。

将来的な同志社の活動に関して、いろいろと打ち合わせをしてきた。で、打ち合わせの締めは、お姉さん夫婦が切り盛りされている、「ジーパンで来れる京料理の店に連れて行ってもらった。

昼の定食は1,000円。だけどその内容は・・・・
d0023796_23301097.jpg


こんな美味しい料理を、このお値段で食べれるなんて、ありえない。シリコンバレーに住んでて何か足りないもの・・・。多分この味と雰囲気なんだろう。10ドルでこれは絶対無いもん・・・ってい言うか京都でもこの値段はないでしょう・・・。

千本中立売近くの京料理いおり

京都に行く人は、是非気軽に立ち寄って欲しい。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-22 23:19 | 出張
2008年5月17日(土)

今日の東京への便は、すごく混んでいるとの事で、Mileを使ってのUpgradeが出来ず、久々のエコノミークラスでの旅となった。

さすがに僕の身体は、普通のエコノミークラスだと、隣の人への迷惑度が高い為か(?)後ろの方の、3席繋がりではなく、2席繋がりのの場所を指定。その2席繋がり分に「お隣がいません」シートにしてくれての旅でした。

この辺の無理に対処してくれているのは、IACE TravelのSさん。

Sさん、いつも有難う。

僕はともかく、僕の席に座る隣の人はでったい辛いし嫌な気分になるやろうからね。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-17 18:55 | 出張
2008年5月15日(木)

電話がかかってくると、誰からかかって来たか分かるようにID表示がされる。Out of Areaとか、Unknown Callには基本的には出ないことが多い。Salesの電話とかが多いから・・・。

でも、そんな大事なIDにも、アメリカでは間違いが多い。僕もHiroyuki Masumotoと出るはずの名前が、Hirjyoyuki Matsumotaって間違われた時がある。

何て読むねん。俺はインド人か?

今日知人と食事をしていて、同じ会話があった。

ある人から電話がかかってきたそうな。その時のID表示は、

Pachimopo

???

電話に出てみると、

たちもとさんだったそうな。

でもパチモポさんって、間違えられるのもすごいよね。口に出して言うと中々面白い。

「はい、こちらパチモポです。」

ありえない。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-15 18:07 | SV生活
2008年5月14日(水)

朝、コーヒーを買いに行く事が多い。

今日はすごく暑くなるって聞いたので、それだけで蒸し暑く感じてきたので、いつも買うLatteをやめてアイスコーヒー、しかもLarge sizeでせめてみようと思った。

いつも行く店だから、店員も覚えてくれている。顔を見ただけで、Large Latte?と聞かれることが多いので、先に、「Large Iced Coffee」と言うぞと決心して(そんな大げさな話でもなんでもないが・・・)順番を待った。

そしたら、前の人が、「今日は暑いから、いつもと違って、「Iced Coffee.しかもLargeで」と注文をしている。

げ、先にやられた・・・

そしてすぐ自分の順番が回ってきた。

「Large Latte, please」と思わず言っていた。

どうにも、人の真似と思われたくない自分が、頼みたくもないものを頼んでしまう自分に、ちょっと驚いてしまった。

僕は、意外と小心者?それとも、変な意地っ張り?
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-14 17:59 | SV生活
2008年5月11日(日)

3週間ほど前、友人宅で「ソフトボールでも、やりたいよね」という話から、ついに実現した。友人が友人を呼び、息子が学校の友達を呼ぶという連携プレーが見事成功し、短い準備期間で、今日朝早くから、皆でグランドをかけめぐってきた。何と、集まるもので全部で40人以上のPlayerが集合し、2試合フルに頑張ってきた。

大人も子供も皆で楽しく打ったり、走ったりするのは、たまらなく爽快だし、何か癖になりそう。

運動不足を意識して、スポーツには今後も色々と挑戦していきたい。

全員が知り合いでなくても、その瞬間にゴールと目的を見据えて、その仲間がゴールに向かう姿は、本当に気持ちいいもんである。どうも、根っからのManagement好きなのか、それとも、単にお祭好きなのか・・・。

ま、どちらにしても、チームプレーは楽しい。
d0023796_1633389.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-11 15:34 | 私生活
2008年5月3日(土)

普段から運動不足のため、ゴルフなどをたまにすると、すぐ足腰が痛くなる。まるでおじんのような身体になっているので、何とか運動を始めようと、色んなことに挑戦してみている。

因みに、今日は息子と娘を誘ってボーリングに行って、ひたすら投げ続けることを続けた。その後、夜の9時を過ぎてから、又息子を連れ出し、テニスでみっちり1時間汗を流す。

子供が付き合ってくれるだけに、真剣に動くと、その後の筋肉痛で、起き上がるのも辛いくらい・・。

しかし、40歳を過ぎた現役のスポーツ選手も一杯いるわけだし、この辺でちょっと気合の入れ直し。体重もコントロールするぞと、例によって、恒例のDiet宣言。

どうも何かがかからないと気合が入らない悪い癖があるので、痩せない限りは車を買い換えないって事で・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2008-05-03 17:18 | 私生活