<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年8月30日(木)

僕は自慢じゃないが、顔がでかい。周りに顔が小さい人が多いだけに、いつもコンプレックスを感じている。だから、痩せようと思う。でも、痩せても顔のでかいのは、余計に目立つから、痩せても意味がない。

こんな事を、いつも昔から思ってた。

最近僕のようなボールドな頭をした人がすごく増えたと思う。97年に僕が頭を剃った時には、まだ非常にまれだったのに・・・。で、最近、サングラスをその剃り頭に乗せてる人を良く見かける。なんか、かっこいい。

僕もやってみた。

何か格好悪い。

あ、頭がでかくて、サングラスが耳から離れて、変なでっかいバンドエイドに見えてしまう。

さて、どうしたら格好良く見せれるのだろうか・・・。

誰や、即「無理!」って突っ込んでるやつは!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-30 23:58 | くだらん話
2007年8月29日(水)

NHKでサラリーマン体操などというものを見た。
笑える!

日本のサラリーマンは是非見て欲しい、
サンプルはこちらから
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-29 18:39 | くだらん話
2007年8月27日(火)

テレビの報道(実際はインターネット)を見ていると、ちょっと朝青龍が可哀想に見えてくる。確かに、横綱が大事な巡業をサボって、モンゴルでサッカーやってたら「だめ」と言われるのは分かるけど、ずーっと一人横綱張ってきて、あんなに強くたくましい姿を見せてたんだから、間違いなく、相撲界の看板。会社で言えば、雇われ社長みたいなもんなのに。

外国人であり、偉そうで、強いからといって、あそこまで自分の所の屋台骨をいじめちゃいかんでしょ。

そもそも今の理事の北の湖だって、偉そうで、強すぎて嫌われていたのにね。でも、日本人だから、いまや理事。

あれだけ頑張った小錦も外国人だから、大関止まり。

まぁ、徹底的なアンフェアーが許される業界なんだから、業績バンバンの雇われ社長の多少の気の緩みを、認めてあげてもいいのにねぇ。社会は、厳しいもんだ。

そういえば、2年ほど前、お客さんに新地に飲みに連れて行ってもらった時、横で安馬と一緒にのみに来てたのを思い出した。TVで見るより大きくて、確かに偉そうにしてたね。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-27 17:49 | ひとり言
2007年8月26日(日)

先週、自宅とゲストハウスのシャワーの修理を、業者に頼んでやってもらった。そもそも、自分で出来ればいいのだろうが、どうにもそういうことが苦手で、部品を買ってきて、結局そのままになった事もしばしばあったので、硬く、業者に頼んだ。

業者の担当が家に朝やってきた。アメリカで、ON TIMEを求めるのは、難しいのだろうが、当然連絡もなく、平気で遅れてやってきた。

当然のことながら、何をして欲しいかをあらかじめ伝えていても、工事をする当人は何も聞かされていない。「さて、今日は何をしますかね?」って感じで、説明をしたら、早速工事に取り掛かってくれた。僕は裸足で、彼は当然靴を脱がずに、足跡が残っても気にせず入ってくる。

途中、部品を買いに行く行為が入って、1件の仕事に、2時間くらい費やしただろうか。2件目も終わり、高いし、2軒も頼んだんだから、ちょっと位Discountしてくれと頼んだら、彼は、「今日は会社を通じてだから、仕方ない」でも、次回からは、直接電話してくれ!てな事を平気で言っていた。「Please call me anyrtime. When you call me, you will be my boss.....」
すごいこった・・・。

This is Americaって思える、お話です。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-26 16:50 | アメリカ
2007年8月25日(土)

NYヤンキースの試合がなんと夜中の3時半までやっていたとのこと。年俸制の選手にとっては、「しんどかった」で終るだけだろうけど、周りの人たちや観は、どんな状況だったのだろうか?例えば、ボールボーイなんかは、絶対時給雇用のNon-exemptだろうから、残業代としてすごい賃金になったのではないのかなぁ?まぁ、それぞれの契約を知ってるわけじゃないから、よくわからんけど、選手以上に、早く終ってくれって思ってたのは、回りのスタッフだったんやろうね。変な記録を作ったメジャーリーグも、違った意味で色んなことがあったのやろうね。

こんなしょうもない事考えるのは、会社やってると感じる事なんだよね!!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-25 11:43 | アメリカ
2007年8月19日(日)

シリコンバレーには、今更ながら色んな人種が住んでいるので、色んなレストランも多い。11年前にこちらに移って来た時から、御用達のベトナム系ヌードルショップのT.K Noodleがある。昔から味はOKで、価格が格安で、サービスはベトナムや中国でのサービスに匹敵するくらい悪いと感じていた。久しぶりに行ってみたが、相変わらずの、サービスの悪さ。

店員がいつも怒った顔で、客をにらんでいる。
店員を呼んでも、必ずと言っていいくらい、無視される。
Noodleを運ぶ店員は、自分ではお盆からテーブルへのサーブを行わない。
机は拭かない。
水は持ってこない。

仕事は違うとはいえ、ハイレベルな教育を行わない店を見て、うちのスタッフへの教育を考えたいと改めて思った。うちのスタッフは皆一流と僕は信じているけど、外から見たらどうなのだろうか???

反面教師Off J TでTKに皆で見に行くか・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-19 23:35 | SV生活
2007年8月15日(水)

経営者は孤独だってよく、友達の経営者と話をする。そんな僕達が若い頃、上司の愚痴を言って酒を飲んでたけど、多分スタッフはそんな僕らの愚痴を言いながら酒を飲んでいるのだろうなぁと話をしていた。

すると何と、その経営者の友達は、すごく仲良くしている社員にBlogで「うちの社長は・・・」と文句一杯かかれていたそうな。

まぁ、スタッフの気持ちも分かるけど、どんどん本音で一緒にやっていける会社になれればなぁといつも思っている。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-15 17:42 | ひとり言
2007年8月12日(日)

人間には学習能力がある。というかあるはず。単純に何でも一生懸命繰り返し努力して、経験を積めば、不可能だった事も可能になるはず。あとは、個人個人がどんなセンスを持ち合わせるかである。

とにかく、何でも経験をして、人は学習してゆくはず。逆を言えば、経験をしているのに、可能にならないのは、努力不足か、気にとめないかのどちらかである。

ちょっと出先に思うところがあったので・・・ははは、意味深だ・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-12 23:50 | ひとり言
2007年8月5日(日)

時差ぼけを解消する方法とは、

①旅立つ前から、行く場所の時間に合わせて、事前に手立てをする。
②飛行機の中で、あまり食べず、出来る限り寝る。
③到着後、昼間頑張って寝ないで過ごし、早めの周就寝をとる。
④出来るだけ到着後太陽に当たり、身体を動かす。

これらは、どれもが到着後1-2日で行う事。でも、これ以上過ぎたら、後はひたすら寝るか、ひたすら我慢するかのどちらかしかない。

という事で、今日はひたすら寝た。途中用事があったとは言え、最終的に起きたのは、夜の7時半だった。でも、寝すぎてまだ眠いので、もう今日も寝る。(現在夜中12:50)

時差ぼけは。要は疲れを取れば治るということか・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-05 23:59 | 出張
2007年8月3日(金)

阪神の劇勝のお陰で寝不足だったが、今日も色んな事があった。

まずは、四国は香川県からお客さんが来られた。僕が小学校3年生から6年生まで住んでいた町、三本松からの来客である。お話をしていると、何から何まで思い出してきて、中華料理屋さんの高橋さんの娘さんの話、整形外科医の伊勢さんの娘さんの話、東屋食堂の山下くんの話、松ノ下の丹生君のこと、菊食堂の軒原くん。

もう34年ほど会っていないけど、全てが鮮明に思い出されてきた。みんなどうしているのだろうか。僕はこんなに覚えてるのに、みんなはたった3年の転校生を覚えてくれていないだろうなぁ。6年生を卒業しないで、大阪に移ったので、同窓会にも呼ばれたことがない。誰かぁ~、呼んでくれー。初恋の彼女や当時の大親友に会いたいよぉ。

夜は、リヒテンシュタイン公国の有名なバンドがアメリカに初上陸との事。近所のライブだったので、知人に誘われて、前座を務めて来た。汗あみれになって、歌うだけのパフォーマンスだけど、まぁ、それなりに楽しかったかな。このバンドの人たちは有名なInvetment Bankerの人たちでもあるらしいので、ビジネスにも繋がればいいのだが・・・。

明日も歌いに行ってきます。興味ある人は、こぞっておいで・・・
d0023796_15392559.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-08-03 23:26 | SV生活