<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年3月30日(金)

昨年末に一緒になった会社BayModeの旧オフィスの最終引越しを昼から行った。トラック借りて、スタッフ皆で黙々とほこりにまみれながらの作業。会社立ち上げて7年が経つけど、自分たちの事務所(ラボ)の引越しが4回とBayModeの引越しが2回に分けたから全部で6回もやったことになる。相変わらず「社長」って呼んでもらえる一方で、誰よりも力持ちを自負して、引越しの班長も勤めてる。したがって、この日は何故か「大将」と呼ばれてました。

学生時代(何年前やねん・・・)とった杵柄っていうのが、アート引越しセンターのチームリーダーの仕事。当然、バイト初日は、普通の引越しのお手伝いのバイトだけど、当時から仕切りたがりの悪い性格が表にでて、3日後には、自分でどんな引越しにどのバイトを連れて行くかを決めるチームリーダーに大抜擢(?)された。その時の決め手は、①お客との対応したこと。②大きな声出して、指示を伝えたこと。③大きな冷蔵庫を一人で持ち運んだこと。

チームリーダーは、好きな引越しを選べるだけではなくて、自分の仲間も指名できるし、何が一番良いかって、お礼のチップを人よりちょっとたくさんもらえること!!

ところで、うちの会社は、女性人口7割だから、今回の引越しは、女手中心。その分、きめ細かな引越しが出来たのではと思ってます。

でも、金髪の奥さんに怒られながらも夜遅くまで頑張ってくれた期待の男手君にも、感謝、感謝。その後のビールは美味しかった・・・いつもながらに、たま、あと、おおきに。

近いうちに、引越しで楽しむスタッフ写真を公開しますからね・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-30 23:02 | 仕事
2007年3月26日(月)

よく「趣味は何ですか」と聞かれる。何かなぁと考えていると、「やっぱ、カラオケですか」と言われる。はっきり言って、歌も音楽も大好きですが、別にカラオケが趣味な訳ではないのです。

で、じゃ実際に好きな事は何かと言うと、即ちストレス発散のために何をやるかと言うと、整理整頓をすることなのかもしれない。部屋の模様替えをしたり、本を並べ直したり、掃除機をかけたり・・・(しかし、面白いもので、子供達には全くこの趣味が引き継がれていない。)

会社でも色んなデータが揃い、ファイルが綺麗になっていくのが好きなのに、中々最近は気に入るような状態になっていない。明日から一つずつ綺麗にしていこうかなと・・・

でも、僕の血液型はA型ではなく、目一杯O型。A型は常に綺麗好き。でも、自分の周りだけが綺麗な気が済むと言う。O型は、突然綺麗にしたくなる。しかもすべて綺麗にしたくなるタイプ。B型は、そんな突然のO型の思いつきが気に入らなしい。AB型は、別に人は人。って感じなんだろうか。

こんな性格を皆見抜いてくれていますか???
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-26 17:11 | 仕事
2007年3月21日(水)

友達の子供が6日間滞在していたが、非常に素直な可愛い奴らであった。生まれる前から知っている(?)ある意味親戚の甥っ子、姪っ子みたいなもんだけど、けじめある挨拶が出来る奴らでもある。

この子供時代の躾が、将来社会人になって気持ちの良い大人になれるのだろう。大人でも挨拶の出来ないような人が増えてきた最近、朝から大きな声で「おはようございます」って言える環境を改めて作っていける大人の教育をしてゆきたいものである。

これも、会社の長の責任かなぁ・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-21 17:00 | 私生活
2007年3月19日(月)

久しぶりに会社を休み、日帰りで友人の子供を連れて、LAまで日帰り旅行をしてきた。戻りの飛行機に乗り込む際、お土産で買った水が入った置物をX線で感知されてしまった。お陰で没収に鳴りそうになったので、買って1時間のお土産を没収されるのも悔しいから、小さな箱をもらって、一旦チェックインカウンターに戻って荷物を預けた。

「小さいからなくなるかも」と予言されたカウンターのおばちゃんの言葉通り、San Jose空港の荷物ピックアップの回転板には、いくら待っても出てこず。

San Jose空港のかばんの管理サービスのおばちゃんに話をしても、「なくなって当然」って顔で、お土産なんて、人の身持ちなんて全く無視・・・・

明日、子供になんて言い訳しようかしら・・・・冷たい人たちが一杯!!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-19 23:01 | アメリカ
2007年3月12日(月)

何と朝起きたら、外の景色は白一色。札幌でも久しぶりの雪らしく、氷点下の寒さ。なのに、夏靴履いて、夏にも着てるスーツでコート無しで歩いてるのは、僕くらいやった。でも、色んな打ち合わせは熱いものとなって、楽しく札幌での仕事が出来た。皆さんに感謝!!
d0023796_225741.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-12 23:17 | 出張
2007年3月11日

羽田から新千歳まで飛行機でやってきた。エコノミーの一番前に座っていたので、降りる時スーツ姿の怖そうなパンチの親分とその付き人っぽい人がスーパーシートから真っ先に降りていった。驚いた事に、飛行機から出るや否や、いきなりタバコを吸い始めた。タバコをスパスパやりながら、そのまま通路を我が道のまま歩き、外へと。そこには、お出迎えの方々が・・・この人たちも皆パンチ、パンチ、パンチ・・・

全日空の係りの人も、空港の人も誰も、タバコを注意できず。あの人たちは何でもありなんや・・・と思わずボソッとつぶやいてしまった。でも、僕もでっかい声では注意できませんでした。

あ、思い出した。以前僕が日本でちょっと大きなベンツで運転して、割り込みをさせてもらおうと、窓を開けて、サングラス姿の僕が手を出したら、そこにいた車がきちっと止まってくれた。風貌は大事なのかなぁ??

同じ飛行機に、なんとホストクラブのホストさんご一行も乗っていた。どこに行けばあんな服が買えるのだろうと、こちらも思わずジロジロみてしまいました。

昔、外国人をジロジロと見てた海外旅行。今、日本に来て思わず見てしまう旅。俺って、もう外国人なんだろうか?

d0023796_17232295.jpg札幌に行こうとJRの駅に。その横のお土産屋さんで、北海道名産(?)まりもっこりお売っていた。こんなもん、買えるかいな!!!上のblogもすごいなあ。こんなんほんまに日本で流行ってるの?
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-11 17:06 | 出張
現在日本出張中

友達の投資家が面白い会社に投資をして、現在はその会社のプロモーションをやっていた。www.midomi.comでアクセス出来るが、鼻歌で歌を検索する音が出来るというもの。その鼻歌のデータベースを作る為に、特に日本の鼻歌を募集してるそうな。パソコンにマイクを繋いで、彼らのサイトに行って、鼻歌を30秒ほど歌えば、それでデータベースは構築されるそう。しかも、1週間に100曲ほど歌ってくれた人には、1曲100円のバイト代ももらえるし、尚且つ、その鼻歌が上手くて、皆の投票をもらえれば、サイトで紹介もされる。その紹介が彼らの提携するCD Labelの目に付けば、デビューだってまんざら・・・

さて、早速皆でやってみませんか。僕も子供と週末1,000曲に挑戦するか(??)
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-06 16:51 | 出張
現在日本出張中

今回の出張の中で、コミュニケーションの難しさを感じることがいくつかあったけど、とにかく問題があるときは、直接話す事が必要。でも、それでも通じない時は、すっかりと落ち込んでしまうものである。その時にどうやって立ち直るかと言うと、何も考えない時間を作る事しかないでしょね。でも、出張そのものは、結果が見えることも多く、収穫多いです。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-05 16:41 | 出張
2007年3月4日(日)

大阪で一日、おもいきりのんびりと過ごしてしまった。決して悪い事でないのだが、ゆっくり休む習慣があまりないので、ましてや出張中には・・・何か罪悪感を感じてしまう。困った性格になってしまったものだ。
d0023796_022229.jpg

でも、実家に泊まって、近くの公園の梅の開花を見ていたら、心が洗われた。こののんびり気分がリフレッシュしてくれる事は間違いない。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-04 21:19 | 私生活
2007年3月3日(土)

昨日、大阪にやってきた。今日の岡山での軟骨学会に参加する為である。軟骨の学会が20回目を数えるとは知らなかった。しかし、岡山にあんな綺麗なしかも便利な場所にコンベンションセンターがあるとは知らなかった。250名弱の小さな学会とはいえ、活気で賑わっていた。

夜は大阪に戻ってきたが、大阪の会社のスタッフと思う存分話が出来て、人と人のコミュニケーションの大切さを改めて感じる事が出来ました。Iちゃん、ありがとう。

夜実家でワインを飲んでいたら、小野原会のメンバーからの突然の電話。思わず学生下宿にお邪魔したけど、因みにその部屋は・・・・・d0023796_2101022.jpg

人は過去のしがらみや、思い出を背負って生きているもの。でも新しい出会いや新しい事へのチャレンジは過去の経験があってこそできる事。

色んな意味で、色んな事を考えることの出来た1日だった。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-03-03 01:59 | 私生活