<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年1月28日(日)

今日は娘の誕生日、これで子供達3人とも二桁の年齢になってしまいました。Sleep Overで娘の友達が5人ほど集合して、夜中まで騒いでたかと思ったら、朝早くから又大騒ぎでした。改めて見ると、皆可愛いアメリカ人や白人ばかり。当然の事ながら会話はすべて英語やし、その子供の会話は、全く持ってアメリカの話題。

まぁ、考えてみたら娘はアメリカで生まれ、アメリカで育って、教育もアメリカでのもの。アメリカ人になるのも当たり前だけど、なんだか自分の娘がすごくピュアなアメリカ人なんだと思うと、ちょっと複雑な気分になってました。

息子はこの可愛い友達に混ざって嬉しそうにしてたけど・・・え、お父さんも嬉しそうだったって???・・・・確かに・・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-28 23:16 | 私生活
2007年1月27日(土)

大阪で一緒に会社をやっている外部取締役の方から一冊の本をもらった。本と言っても50ページくらいの冊子である。五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」というタイトル。

この五日市さんの体験談から、ありがとう、感謝しますという言葉はツキを呼ぶ言葉だとの事です。確かに、ありがとうと言われて腹が立つケースは少なく、何ごとにも感謝の気持ちをもって対処すると言うのは必要だと思います。

実は最初なんかの宗教本かと勘違いしましたが、中々ためになりました。お勧めです。

ところで、有難うって。難が有る時に使う言葉なんだってね・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-27 23:55 | 日記
期間限定掲載!!
先日お約束した小野原会のメンバーを紹介しておきます。肝心のK-Chan先生の写真がないやん!!d0023796_584189.jpg
この二人が僕のBlogを乗っ取って二人の連絡blogにで使用としているコアなメンバー
d0023796_591190.jpg

大ボスと同じ名前のDoctorでもうじき卒業。d0023796_593369.jpg
エムトリックスなる大技(?)を持つ4月からは高校の先生に
d0023796_595385.jpg
朴訥としたいい味出してるイギリス帰りのKOKOIZUMI
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-26 05:06 | 出会い
2007年1月24日(水)

何を隠そう、45歳の誕生日である。日本から戻ってきて朝方4時頃から眠れず起きていたら、5時頃に寝ぼけた眼の先週誕生日を迎えた次男が、寝ぼけながら、「誕生日おめでとう」と言ってそして立ち去って行った。

先週盛り上がって話をしていた、壬申の乱の際の天皇である、天智天皇は46歳で亡くなっているし、織田信長が47歳で没。即ち、結構ええ年になったということであろう。まだ僕は歴史上に刻まれる事は何もしていないので、何とかこの数年で社会に貢献したいものである。

20代の馬鹿さ加減を相変わらず持ちながら、40代の大人として、そして四捨五入したら50代ゆえの落ち着きも持って、この45歳という1年を楽しみたい。44歳は、あっち行け(しっしっ)って年で縁起が良くないが、45歳は四の五の言わず頑張るだけ。

あ、別に今日誕生プレゼントを求めてるわけではないですよ!!別にもらうものは拒みませんが・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-24 06:22 | 私生活
2007年1月23日(火)

最近、どうにも忙しくて色んな事に集中力を欠いてしまう時があるのかもしれない。自分ではその気でなくても、人には1:1の大事な約束になるのだから、いい加減な約束はせず、断る勇気と身を引く美しさをも取り入れながら、でもどんどん色んなチャレンジを行って行きたいものである。

不二家が長い歴史を持ちながら、ボコボコに非難されている。ワイドショーでは、元パート社員のコメントまで出て、内部が暴露されている。そりゃ、食品会社の「3秒ルール」適用は、あかんでしょ。

関西テレビのあるある大辞典(見たことないけど)が、捏造したらしい。友達の話によると、あれ依頼実際納豆屋が忙しいと聞いていたので、いろんな意味で、しかもあちこちで大打撃を受けている様子。

みんな、無理したり、断れなかったり、ストレス一杯での「仕方なし」政策で最終的には大問題になっている。

自分たちにもこの様な問題がないか、個人として問題はないか、点検の時期なんだとつくづく思う。いつも言う、最終的戦略である、「Final Strategy=Honesty」で何ごとにも勇気を持って、誠心誠意尽くしてゆきたいものである。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-23 23:08 | 仕事
2007年1月21日(日)

1週間の日本滞在が過ぎた。東京、神戸、大阪と相変わらず転々とした旅を繰り返している。週末は、久しぶりの小野原会。阪大学生とその助手の先生との飲み会である。Dr.もマスターも学部も先生もおっさんも年齢を超えた付き合いを楽しんでいる。自分の学生時代を思い出し、20歳は若返って、騒げる一時が非常に新鮮。

今後、この学生さんたちがどのように「進化」してゆけるのかを一緒に楽しめる事は、益々楽しみである。勿論、逆に教わる事も多い。

因みに今日の収穫は、僕らの7日間戦争に出演していた先生役の俳優は、佐野史郎だったそうな。(身内にしか分からないネタであるが・・・)

今後の皆の活躍に期待すると共に、一生仲良く励ましあえる関係に乾杯したい。次の小野原会を楽しみにしている。そのメンバーの写真は、後日掲載予定・・・・??
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-21 23:52 | 私生活
2007年1月15日(火)

日本にやってきた。途中の機内、雑誌で読んだコメントで、なるほどと思った事がある。

「10のうち9までが不幸でも、1が楽しければ、その思いを持って生きていけるから、人生にへこたれる事はない!。その10分の1を見つけることはそんな難しくはない。」

人生色々な悩みがあっても、全部を否定的に考えるのではなく、肯定的な部分を常に前面に押し出して他をもカバーしてしまおうという考え方。

ストレスや意見違いで悩んでいても、その中に面白みや幸せを探すように生きれば、人生Happyになれるはずである。

と、僕っぽくない(?)書き込みでした。

時差ぼけの中、明日からの会合にて又忙しくなりそう・・・。東京よりBayAreaの寒いのは何で??って感じで、東京の街でラーメンを食べながら、汗かいてます。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-16 06:58 | 出張
2007年1月9日(火)

会社のKick Off Meetingを開いた。毎年恒例で、年初に皆で今年の目標をクリアにする全体会議である。今年は、e-Commerceを駆使する洋書籍販売を行うBayModeとの合併初年度。メンバーも新たに、「皆で頑張るぞ」って感じのParty/Game付きMeeting。

まじめな話、会社を、そして仕事を楽しめる環境を作る為にも、時に緊張感を持ってチームで切磋琢磨してゆきたいとしみじみ思った。

さて、皆今年のResolutionも誓い合ったわけだし、いっちょB-Bridge Spritを世間に知らしめようぜ!!

東京のスタッフとはTV会議を繋いでのMeeting。改めてすごい時代だよなぁ~。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-09 23:02 | 仕事
2007年1月7日(日)

長男は日本で言う中学2年生。こちらでは誕生日の関係で高校に通っているが、まだまだ頼りなく、身体も小さい。

そんな息子とボーリングに行った。2ゲームほどやってみようと言う事で、何となく1ゲーム目を始めた。「相変わらず、スピードがないなぁ」と馬鹿にしていたら、いつの間にか、スコアで負けていた。確かに、僕のスコアは、かなりわるく、ひどい時のゴルフのスコアとかわらんやんけ!と嘆いていたとは言え、息子に負けるとは・・・

2ゲーム目にその負けた得点のハンディーを加えて勝負をした。負けたら好きなCDでもDVDでも買ってやると嘯いての2ゲーム目。最初、スペア。よしよし・・・

ところが、何だかすごくメンタルな部分で悩む事があるのか、投げれば投げるほど、悲惨な結果に。でもって、又息子に負けた。

成長した息子を誉めるのとは別に、自分のメンタルの弱さ(?)にも情けないこって。

早速、マイシューズでも買って、こそっと練習しようかなぁ。ま、続くとは思いませんがね・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-07 23:50 | 日記
2007年1月3日(水)

こんな所で報告するのも、格好悪いのだが、正月早々スピード違反でチケットを切られてしまった。でも、どうにも納得がいかないのです。

普通に走っていたのに、その後普通に信号で止まっていたら、突然白バイが後ろについて、いちゃもんを付けるかのように、「ウー」とサイレンを鳴らし、「はい、右に寄って止まりなさい」って感じ。

何で止められたか全く分からず、「どうしたの?」と聞くと、スピード違反だという。「10マイルほどのオーバーで、尚且つ安全な車線変更をしていなかった」との事。え、うそでしょ、て感じ・・・。

何せ、混んでる道でそんなにスピードが出てたとも思えず、しかも他の車の流れに乗っていたと思われるし・・・いやはや、ついてないこってす。

おとなしくこのチケットを受け入れるかどうかは別にして、やっぱ、今年は飛ばし過ぎるなという事でしょう。何だかショックな朝でした・・・。

昼間、コーヒーを飲みにスターバックスに行った時には、駐車場でパトカーを二つの駐車スペースの真ん中に停めて、コーヒーを制服で飲んでいる。こっちが、チケット切ってやりたいくらいだったなぁ。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2007-01-03 21:39 | 日記