<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005年9月30日(金)

今年ももう、9ヶ月が終わった。この日は、付き合い先のI化学さんの100人集合した営業全体会議に呼ばれてお話をする機会があった。すごく若いスタッフと超ベテランの幅広い構成に、今後の大きな発展に期待を持った。やはり、何をする上でも一番大事なのはコミュニケーション。うちの東京のスタッフ、本社のスタッフ、アライアンスのスタッフ、皆表現が違っても、目的は結構同じところにあるはず。皆で、積極的に会話して、相手の気持ちを理解するよう「おもいやり」をもったコミュニケーションを皆で尽くしてゆきたいと、改めて思った。

学生の頃、欧州無銭旅行をした時の事。電車が遅れて、イタリアのピサからスペインのバルセロナまで21時間も掛かって電車に乗り続けた。カネもないので、ひたすら食欲を紛らわすために車窓だけを見て時間の経つことを祈っていた。一方で、その車窓に映る畑や店を見るたびに、空腹感を覚える。ついに、同じコンパートメントの中の乗客が、サンドイッチを取り出した。すると、その行為に触発されたかの如く、他の乗客も、食事を取り始めた。カネもなければ、食料もない僕は、溜まらず、その人の食べるサンドイッチを凝視した。食べている人の目を見ることなく、サンドイッチを見ていたのである。d0023796_1054851.jpg

しばらくして、そのスペイン人は、僕に何かを語りかけた。僕には、「お前も食うか」としか聞こえず、手を差し出した。コミュニケーションの成立である。そう、なせばなる。

同じ言語(日本語と英語の違いはあるけど・・・)を使って、目的を一緒にする我々は、もっと安易にコミュニケーションが取れるはず。やはり、人の気持ちをはぐくむ事が大切。

一説に、そのスペイン人が言ったことは、「気持ち悪いから、もう見るな」だったかも・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-30 23:30 | 出張
2005年9月29日(木) 

日本に着いた。昨日の睡眠不足が祟って(?)、全日空に乗り込んだ瞬間に椅子も倒さず、爆睡して、気がついたら、周りの人はもうとっくに食後のデザートを終えていた。

成田に着いたら、大澤さんに会った。バスに乗ろうと思っていたら、大澤さんは、成田からタクシーでWestin Hotel入り。何だか、かっこいい。

その後、I化学さんに行って、I本部長に飲みに連れて行ってもらった。久しぶりに皆さんと色々話せて、すごく満足。又、こんな機会をアメリカでもやりましょうね。S木部長、O森部長。

そして、その食事中に、我が阪神タイガースがやってくれた。一人で、「やった」と叫んでいるのも、些か寂しいが、でも40年間阪神ファンで、ここ3年で2回も優勝するなんて、もう、最高。アメリカに戻ったら、祝賀会を企画します。阪神ファンの方からのコメント期待します。d0023796_10565596.jpg

カークランドがサードファウルフライを受けた時(別に特別なプレイではないが・・・)、おじやと一緒に甲子園にいた。広島戦。もうあれから何年経つのだろうか。

巨人の前で岡田が胴上げ。本当に嬉しい。ひたすら嬉しい。今日は、それだけ。すごく眠いけど、今からあらゆるチャンネルの阪神優勝特番を見るぞ・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-29 23:52 | 出張
2005年9月27日(火)

気づいたら、又夜中の3時。明日から出張だと言うのに、まだ何の行く用意もしていない。会社に携帯を忘れてきたから、明日の朝(というか、あと少ししたら)一度取りにいかなあかん。今日は、朝からスペイン人とチリ人とアルゼンチン人とドイツ人がやって来て、今後のビジネスの展開に、なかなか面白そうな話になった。音楽企画も着実に進行し、スタジオも見つかった。インキュベーションのビジネスも随分前に進んだ。お陰で、朝から晩までずぅーと人と話していた感じ。玉ちゃんじゃないけど、頭がちょっと「うに」の状態。

そんな時には、子供が教えてくれた、こんなサイトで一休み。明日から、日本と韓国出張。

Yahooで「楽しい国語」と打ってみて!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-27 18:48 | 日記
2005年9月26日(月)

今は、夜中の1時40分。仕事が忙しくて、遅くまで働くたびに、日本で働いていた時の事を思い出す。あの頃は、文科系の僕が、生化学に馴染むため、毎日、毎日一生懸命色んな仕事をこなしながら、聞いた事もない酵素の名前をうわ言のように、つぶやいていた。リポプロテインライペース?コレステロールオキシダーゼ、ウリカーゼ・・・当時は、何のことかも分からず、ひたすら、あたかも受験に出る英単語のように、覚えていた。

まだパソコンもろくに活用されていない時代なので、一番若手の僕が、たまたまワープロでB5の紙をプリントしてみたら、当時の課長さんから、「綺麗にできてるなぁ、僕の資料もこんな感じにして?」と言われて、持ってこられた資料は、B4が26枚。多分、一字づつタイプして行くとは思ってられなかったようで、当時断る事も出来ない僕は、徹夜して完成させたものでした。

でも、遅くまで働く事は、決して褒められたことではなく、常に効率を考えて仕事の順番やタイミングを意識して仕事するべきだと、つくづく感じる。効率と優先順位付け。皆考えながら働こう。

あれ、今日は自分が一番遅いかぁ??

そういえば、昔の会社は、残業職券を550円/人でもらえた。贅沢にもネギトロ巻きを取ってみたら食券7枚も必要で、残業を絶対しない女性社員なんかの名前を借りて、一人なのに7人が残業した事にして何度か食べてた。しばらくして、人事部の人に、「生化学が女性人が残業しすぎだ。」と怒られて、・・・・って感じやったことも突然思い出した。人事部長、今更ながらすんません。なんと20年前の話。

さて、今日の残業食は・・・、ダイエット中やんけ、我慢、我慢。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-26 17:32 | 昔の話し
この世で1番うたのうまい男

あっこちゃん、おおきに
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-26 16:32 | 私生活
2005年9月25日(日)

今は、食欲の秋。BBQの秋という事で、友達の娘さんの誕生日Partyにかこつけて、今日もBBQ。ステーキ焼いたら「天才」と言われる人の横について、色々とノウハウをゲットしてきた。僕の解釈は、①チャコールを重ねない。②何度も肉を裏返さない。って感じが第一のポイントかな。d0023796_15552468.jpg

それにしても、やっぱ大阪人はパワーが違うって感じをいつも思う。東京人と大阪人が一緒に食事してても、聞こえてくる声はほとんどが大阪の人の声。でも大阪人は人の話もちゃんと聞く。東京人の盛り上がる人は、おもろいけど、自分の話で、人の話に勝とうとするから、あんまり人の話を聞かない。

でも、これは当たり前なのかも。大阪人には、ボケと突っ込みの役割がある為、喋りに才能のある人は、ちゃんと両方の役割を自分で出来る。ちょっと、シリコンバレーの大阪人の集いをやってみたくなった。夢多き大阪人の集い・・・
阪神は今日試合がなく、マジックは3のまま。阪神優勝記念祝賀会、これで大阪の民集合を掛けてみよっと。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-25 15:45 | 私生活
2005年9月24日(土)

今日はライブに呼ばれて歌ってきた。
僕の歌のパートナーは、子供のピアノの先生だし、会社のスタッフの奥さんでもある。その彼女が、小学校の時からの幼なじみのピアニストと二人でライブやるというので、「歌部門」で参加してきた。

何せライブで人前で歌うのは、久しぶり。カラオケ大会みたいな所では、結構歌わされて(?)審査員だの、ゲストだのちやほやしてもらっていたけど、ライブは、やっぱり最高ですな。
d0023796_18231049.jpg
リハーサル中の、エミちゃんとユカちゃん

エミちゃんは、ちょっと緊張気味だったけど、ユカちゃんとの練習の甲斐もあって、最高のピアノのアンサンブル。特に二人のそれぞれのオリジナルは何度聞いても、心が打たれます。

僕は、あくまでもゲスト参加と言う事で、おとなしめにしようと思ってたけど、いざ前に出ると、性分なんやろか、アドレナリンがどばっーと出て、おとなしくはしていられない。ルパン3世と陽水の氷の世界。で、エミちゃんの書き下ろしの「Another Word」。いつ歌っても、Another Wordはエエ歌やと思うなぁ。CDのリリースは、もう会社でCDレーベル作ってやりましょう。宣言します。もう、何でもやるで、、ほんまもんのCEO、Chief Entertainment Officerをめざそ。え、又リスクファクターに書くって、Aさん・・・。

会場に来てくれた100人近い皆さんには、この場を借りてお礼しときます。中には、チケットがない為、ずっと待ってくれた人や、体調があまりよくないのに無理してきてくれた人、ただの酔っ払いと、皆さん感謝。感謝。

阪神のマジックは3。今岡の3ランにも感激。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-24 23:08 | 私生活
2005年9月22日(木)

熊本県庁からStanford大学に来られている女性と昼食を一緒にして、インド料理のバフェをご馳走になった。最近、よく行くSunnyvaleのDowntownの店。3種類あるカレーは僕のお勧め。

熊本のある冊子に、うちの会社を紹介してもらい、写真入りで登場したのである。

お礼(?)にと、僕の日本で2番目に美味しいと思っている熊本銘菓「陣太鼓」と銘酒「鳥飼」を頂いた。http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/city/omiyage/03.html

88年6月から2年間、日本で働いていたとき、紡績工場の350人の女子寮の主事をやっていた事がある。北は北海道、南は鹿児島からの15歳から21歳くらいまでの女性社員が住む寮の看守をやっていた。毎日、毎日女子寮生と話しをして、工場で頑張って長く働いてもらう労務管理の仕事である。熊本の人吉出身の女性が何名かいて、実家に帰ると必ずこのお菓子を持って帰って来てくれた。久しぶりの懐かしい味を堪能して、めちゃくちゃ満足。

Iさん、本当にありがとうございます。

うちのスタッフで欲しい人、先着5名様、差し上げます。甘いけどな・・・。(あれ、今ダイエット中なのに) 昔このお菓子は確か総理大臣賞を取っているんだよな。

女子寮主事時代の話は、すごいエピソードが一杯あるので、そのうち紹介しようかな・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-22 23:24 | 日記
2005年9月20日(火)

もう3年も前になるが、大学時代の友人で会社の同僚でもあったツレとNHKののど自慢サンフランシスコ大会に出た。結果としては、その週のチャンピオンになって、その後NHKホールにも呼ばれ、その年の年間を通してグランドチャンピオン大会にも参加して、これまた驚くことに2002年度のグランドチャンピオンになった。サンフランシスコでは5,000人の前で、渋谷のNHKホールでは、紅白歌合戦と同じような設定で、しかも39人編成のフルオーケストラでの演奏で、2回も歌わせてもらった。(リハーサルを入れれば5回くらい歌ったのかな)d0023796_14132430.gif

それ以来、あちこちで歌を歌わせてもらう機会が増えた。日経新聞にベンチャーの社長として掲載さえた時も、のど自慢のグラチャンが先に紹介されていた。

そのサンフランシスコの予選会にも参加していた女性は、後のうちの社員の奥さんになるし、うちの3人の子供のピアノの先生にもなってくれた。作曲家兼僕の歌のパートナーでもあり、彼女が友人と結構おしゃれなピアノリサイタルを行う、9月24日、Sunnyvale Downtownの旧ぺブル六本木で。僕も参加して、オリジナルを含めて3曲参加予定。

彼女らの練習量を見ていると、そりゃすごい。あんだけ練習したら上手くなるわなって感じ。あかん、僕も今度はさすがに歌詞を覚えな、旦那のあと君にしかられそう。

NHKホールで歌うより緊張するかも???

あっ、今日は秘書の玉ちゃんの誕生日。Happy Birthday 飲み過ぎないように・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-20 22:10 | 私生活
2005年9月19日(日)

今日の行動は、昼から。まずは、会社の車を買いに行った。3年前取引先の大阪の会社の社長がシリコンバレーに長期滞在する時、Toyota Tundra Sportsをリースしてその大阪の会社の現地法人の車として活用されてきた。リース満了に伴い、乗り換え。新しい車はHummer H3。H3は、Hummerの一番小さい可愛いやつ。でも黄色は結構いかつい。H社長、次回来米をHummerが待っていますよ。N社長、儲けなあきませんね・・・。

http://www.hummer.com/

夕方からは、友達の家で取れたての鮭や蟹をご馳走になった。北海道帰りでも、こっちの「いくら」の方が相当上って感じでした。でも、こんな近所に阪神ファンがたくさんいるとは知らんかった。今日は負けた阪神も、もうじきマジックを0にしてくれるでしょう。絶対阪神優勝記念祝賀会、馬鹿騒ぎしたろ。阪神ファンの皆さん、近く集まって、飲める日のことを楽しみにしておきましょう。これは、何より優先です。うちのスタッフも阪神ファンの人、手を上げて・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-09-18 23:17 | 日記