<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年5月29日(日)

昔からストレス解消の特効薬に、「衝動買い」がありますが(?)、特にストレスが溜まっているわけではないけど、今日は、久しぶりに衝動買いをやってしまいました。

昨日、子供の学校の参観日をサボってCar Dealerめぐりをしていると、普段腹立つDealerのセールスマンのイメージを払拭するような男性にDodgeの車を進められました。彼は、実は大きなCar DealerのGMだったのです。どうりで感じがいいはず。結局、この人を裏切るまいと、今日再度訪問して、ヤンキーな車を買ってしまいました。 声認証のシステムが付いているから、車の中で、Homeとか叫ぶと、家に電話が出来ます。なかなか面白くって・・・。5.7リッターのV8エンジン。久しぶりに走れそうです・・・。でも、Excursionとお別れしたのは一寸寂しいけど・・・。これでしばらくは、誰も乗せず、一人で楽しもっと。
d0023796_14375119.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-30 14:41
2005年5月27日(金)

「アメリカに住んでいる日本人がこんなにたくさんいたんだ」って感じのするネットワーキングの会に参加させてもらった。駐在の人が中心で、男女合わせて色んな人が集まっていました。昔アメリカに移って来た時、家族以外の日本人に会うことは、子供と一緒に行く公園だけくらいやったかな。嫁さんが、「日本人ですか?」って声を掛けたり、掛けられたりで友達を作っていったこと思い出します。僕は、そんな場の最初のシーンでは隠れてました。僕が出て行くと、折角の友達も、「あの人、怖そう」で引いてしまうと何ですから・・・。「日本人ですか?」って僕が声を掛けると、下手な日本人英語で、「No」って言われた事あるし。

でも、そんな友達でまだアメリカに住んでいるのはごくわずか。駐在さんの動きと僕ら定住組の動きは一寸違うから。今まで何回の送別会をやってきたことか・・・。今日から3連休。でも、特に予定なし。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-29 01:09
2005年5月26日(木)

阪大がサンフランシスコに事務所を構えたのは、昨年の春でした。僕は阪大出身でも何でもないんやけど、縁あって、阪大のサンフランシスコからの遠隔授業(TV会議システムを使って)の先生をやってます。今日はその授業の日。金曜日の1講目なのに、たくさんの学生さんが集まって、一生懸命授業を受けていました。僕らの学生時代より、情報が一杯あって、うらやましい反面、大変なんやろな。

大学の授業をまじめに受けなかった僕が、講師をやっているのも、何だか変ですが、一人でも僕らのベンチャー魂を理解してくれたら光栄です。来週の日本時間の金曜日もやりま~す。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-27 18:00
2005年5月25日(水)

世の中には、色んな仕事があるもんだ。20年前たまたま入社した会社の生化学事業部への配属が、紙切れ1枚で決まったがために、今、こうしてアメリカのバイオ関連の会社の社長をやっている。もしあの時、人事部のミスか何かで、繊維部門に言っていたら、今頃何をしていたのだろうか。

うちの会社でも、営業もあれば経理もある。小さい会社なりに色んな役職があるが、皆がそれぞれの役割を完璧にこなせば、もっと組織力が発揮されて、ラクになるのかな?皆各自頑張ろうぜ。夜は、九州のある県庁の誘致部の方とMountainViewでイタリアン。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-26 16:11
2005年5月25日(水)

嫁さんが学校の役員をやり始めてから、僕以上に家でコンピューターに向っている。何だかとってもおしゃれな学校のニュースレターをワードで作って、英文まで読み返している。いつの間に、あんなにOfficeを使いこなせるようになったのだろうか。40の手習い、恐ろしい。その横に長男(中1)がやってきて、学校の記念Tシャツの簡易購入のサイトを作ってしまったのは驚き。誰も教えてないのに・・・最近のガキはこれまたおそろしい。こんなんやったら、もっと学校の宿題も、ちゃんとやったらエエのに・・・。

いずれにしても、こいつらには負けてられへん。一寸まじめに自分のホームページでもこそっと作ったろと心に誓う。ちゃんと自分でやるつもりやけど・・・、秘書さんよろしくとならんように・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-25 08:52
2005年5月24日(火)

最近も相変わらず、忙しい日々を送っているが、一寸忙しさが変わってきたような気がする。昔アメリカに来た頃(もう10年も経とうとしているけど)会社で日本語が全く通じなかった事もあって、コミュニケーションには苦労したけど、皆の考えている事が、日本人ベースではない事から意外と腹立つこともないし、ストレスもたまらなかった。最近、業務上で日本語が通じるのに、日本人の発想がない人がいくらかいるため、そこから余計なストレスが発生する気がしている。でも、そんな自分が、一番日本人らしくないのかもな。気をつけようっと・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-24 01:46
2005年5月22日(日)

Fry'sが20周年記念のセールをやっているとの事でSunnyvaleの店に言ってみたが、思ったより大したことはなかった。でも、いつも感じるのは、何故あそこまでインド人の店員が多いのかなと。ほとんど何を言ってるか分からない英語で、べらべらと自信満々にしゃべられるのは、なかなか彼らの国民性なのだろうか。

結局中でお茶して、家族とぼんやり過ごして1時間ほど店内にいた。PSPのソフトが安くなっていたので、野球の最新版をゲットした。10年前の野球ソフトを愛用していた自分にとって、あんなすばらしく改良されているのをみて、一寸驚き。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-23 05:06
2005年5月21日(土)

出張から戻ってきたのは良いけど、出張中の不摂生がたたってか、又今日も発熱。39度を超えて、1日中寝てました。今回の出張中は、政治家、TVに出てる超有名ベンチャー社長とか、色んな人に会って刺激をもらう旅でした。 社長会と役員会もあって、僕らもいよいよ次のステップに突入したと実感しています。頑張り方を変えていこうと思っています。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-05-22 13:54