カテゴリ:仕事( 60 )

2010年3月17日(水)

今日は、会社のアナウンスをさせて頂きます。

先日、B-Bride International, Inc.の孫会社に当たる㈱B-Bridge(東京都千代田区本社)の一事業であるRNA事業をコスモバイオ株式会社さんに販売譲渡することを発表いたしました。

株主の方や多くの方々から問い合わせも頂きましたが、弊社のWebのRenewalに間に合わず、コスモバイオ社さんからのアナウンスだけに留まったため、ご連絡が出来なかった方々にはご迷惑をおかけしました事を改めてお詫び申し上げます。

弊社の孫会社で実施して参りましたRNA事業は、元々、弊社米国で2001年から携わってきた事業で、siRNA関連試薬販売や多くの方々との共同研究で、ここまで成長をすることが出来ました。

外部の方々のみならず、社員や元社員の方にも長く育てられてきた事業ですが、今後の更なる発展を、上場会社でもあるコスモバイオさんに引き継いで頂ければと思い、一部の東京勤務社員と共に、4月1日から移管をすることになりました。

尚、弊社B-Bridge International, Inc.(本社米国カリフォルニア州)や子会社㈱B-Bridge Holdings、に関しては、今までどおり、全く変わることなく、試薬ビジネスや、インキュベーション、技術移転、新規事業などますます成長を試みてまいります。又、㈱B-Bridgeに関してもRNA事業以外の分野で努力してまいりますので、引き続きご支援、ご指導よろしくお願いいたします。

桝本博之
CEO & President, B-Bridge International, Inc.
代表取締役 ㈱B-Bridge
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-03-17 10:18 | 仕事
2010年1月3日(日)

日本で僕らのProjectが紹介されました。
大阪の八洲薬品さんと一緒に取り組んでいるProjectですが、スポーツ選手の鍛えなくてはならないメンタルを脳波センサーを使って目で見ながら鍛えていくというもの。

記事はこちら

3月には発売開始したいと思っています。これは、相当面白いですよ!

乞ご期待!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2010-01-03 11:29 | 仕事
2009年12月22日(火)

先々週は、九州大学、横浜市立大学のE-learning講義があり、その後立命館大学で講演をさせてもらった。人前で話すのは好きか嫌いかって言われると、嫌いじゃないのかもしれない。

でも、講義の評価をされるのは、ちょっと辛いものがある。

100人に向かって話をしたら、100人に好感を持ってもらえるわけではない。とすると、当然だめだしをされることも多くあり、そんな声を意図的に聞くのも辛いものである。

評点を得るための講義を受けているのではなく、単に自分の思いを話しているだけなので・・・

でも、そう思うと、学校の先生も大変な商売やなぁと感じる今日この頃。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-12-22 23:07 | 仕事
2009年10月7日(水)

うちの会社で、さまざまな技術や発明をサイトで紹介して、世界の人に色んな新しい特許技術を紹介しているサイトの運営を行っている。

サイトは、こちら

スペインの会社と提携して、その発表を新聞各社から発表したら、英語でのコメントが、なんとスペイン語やドイツ語で訳されて紹介された。

文章の中に、僕の言葉もあるのだが、自分が言っている言葉がスペイン語になんかなると、なんだかおかしくて・・・。実際、書かれている内容が分からんから、本当に僕の言葉なのかも???

まぁ、興味ある人には見て欲しいかな・・・

こっちが、スペイン語

こっちは、ドイツ語

イタリア語の発表もあるみたい。楽しみ~。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-10-07 20:34 | 仕事
2009年9月18日(金)

今日は年に1-2度しかない嬉しいような辛いような日。何がって?

出荷の全く無い日なんですよ。通常、ドライアイスを使ったり、アイスノンの様な冷媒を一緒に入れて温度をコントロールして出荷するものが多いので、アメリカ国内での出荷は、金曜日には普通はしません。

日本やヨーロッパへの出荷は行うけど、来週が日本では長い連休なんで、ほとんどのお客さんはCloseとなり、それによって出荷も無い。

すなわち、Opoerationのみんなはゆっくり一息をつける日なわけです。一方で出荷が無いということは売り上げ計上の無い日ということでもあり、寂しい日でもあるわけです。

でも、こんなめったに無い日をどう過ごすかというと・・・。
d0023796_15193373.jpg

d0023796_1520338.jpg
昼間からLunchをアメリカのスタッフ全員で食べて、アルコールも入り、スタッフ間の交流を高める日となるわけです。普段、プライベートなことなどあまり話す機会のない、又日本と違って会社終わりに飲みに行くってこともほとんど無いアメリカ会社生活ですから、こんな交流の日も大切ですよね。しかも、意図的に会議室とかで集まるのではなくて、みんなのDeskの横で飲むというなんか変な企画なんですよね・・・この狭い感が、僕は好きで・・・。

毎日こんな日だと困るけど、職場で昼から飲むってのも、たまにはいいっすよね!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-09-18 23:50 | 仕事
2009年9月17日(木)

朝から今日はSan JoseのDowntownに向かいました。というのも、長らく一緒に色々とやってきた会社の一つであるNeuroSkyと晴れて正式に代理店契約を結びました。その時の写真が↓

d0023796_14365736.jpg


今までNeuroSkyのAdvisorとしてのポジションだったけど、正式に初めての製品が10月から日本で販売になるのを機に代理店契約を結びました。何せ彼らの技術は、簡単にしかも安く脳波を図るセンサーを開発しており、色んなApplicationの開発が期待できるというわけ。

最初は、僕らの分野とは直接関係の無い分野で、ゲームやおもちゃでの開発が進んでいるが、脳波の研究者へのツールとしても使える、医療や介護にも使えるのは間違いなし。

今あるゲームは、脳波でゲームを体験できるもの。画面上の物体を持ち上げたり、浮かしたり、又は音を変えたり、画面を変えたり・・・。

これは、めちゃくちゃはまります。

間違いなく、この数年でブレークすると思われるので、皆さんも要チェック!!


こんなおもちゃ、面白いでしょ!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-09-17 14:33 | 仕事
2009年5月31日(日)

いつもおんなじ事を書くけど、何故最近は日が経つのがこんなに早く感じるのだろうか?だって、もう5月も終わって年の半分近くが過ぎてんねんでぇ~。

特に最近は、毎日がバンバン過ぎていくので、ちょっと焦ってしまうけど、まぁ、早く感じるのは「楽しい時」であって、つまらない時や寂しい時は、時の過ぎるのが非常に長く感じるので、まぁ、生活が楽しいって事なんでしょうよね。

最近はまっている(?)企画の中で、世界の色んな技術をうちで集約して「お見合い」のようにうちの会社で仲介するというものがあります。

特に秘められた(?)日本の技術を、世界のビジネスマンに紹介し、日本発世界へって言うマッチングは僕らのテーマのがんばれ日本に当てはまっていて、面白い企画だと思っています。

アメリカ時間の6月1日の午後にはOpenになるサイトにまた是非一度見に来てみてください。全部、英語だけど・・・。

www.b-bridgetechnologies.com

お楽しみに!
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-05-31 23:52 | 仕事
2009年5月1日(金)

出張から戻ってきたのですが、相変わらず時差ぼけと、溜まったメールに対応中で、あっという間に時間が過ぎていく。今週は日本がゴールデン・ウィークなもので、幸か不幸か日本向けの出荷のない静かな金曜日となった。5月5日のシンコ・デ・マイヨに因んで、たまにはスタッフみんなで昼から飲みながら、ワイワイやろうじゃないかと、昼ちょっと出かけて戻ってきたら、オフィスはメキシコ料理で囲まれていた。

知る人ぞ知る、メキシコの祝日の日、シンコ・デ・マイヨとは、1862年5月5日にメキシコ軍がフランス軍を破ったお祝いの日。アメリカの祝日ではないけど、今何かと話題のメキシコ人の多いカリフォルニアでは、会社によっては、5月5日を休みにしている日もあるくらい・・・

と言うことで、みんなが買ってきてくれたタコスや複雑な味のお菓子で、盛り上がってしまった。いつの間にか、クイズドレミファ・ドンみたいになって、酔いと共に、最高のスタッフミーティング(?)となったかな。

iPhoneは素晴らしい・・・

Remoteで自分のiTuneも操作できて、簡単にドレミファ・ドンができてしまう。

仕事は、何よりもチームワーク。

何か、皆の笑顔を見てると、また来週から頑張ろって思えてきたかな。
と言うことで、昼間からの酔っ払いの写真は、この通り。
d0023796_1782629.jpg
d0023796_1784867.jpg
d0023796_1791579.jpg

[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-05-01 23:45 | 仕事
2009年3月6日(金)

日本はもう3月7日かぁ。ふと思い出したので、ちょっと宣伝を。

先日、ひょんなことから知人経由でTBSの取材班に遭遇した。女性のDirectorにカメラマン2人で番組の取材に来ているとの事。この取材班は、まずはデトロイトで車産業の生の姿を見て、DCではオバマ政権になっての様子を、最後にカリフォルニアに来て、環境問題を取り上げ、その中で頑張っている日本人の取材をしていった。

ほんと、偶然にも知人が、友人の家に電話を掛けてきたとき、偶然そこに居合わせたもんだから、話が進んで取材を受けることになった。

ということで、日本時間の3月8日(日)夜8時から、少しTBSのBS-iの番組、しかも経済番組に登場させてもらうみたい。

衛星放送の見れる人は、是非見てみてください。
こっちでは見れないので、あとでDVDで見ようと思ってますが、さて、どんな風に編集されているのかなぁ。

化粧もせず、髪型も整えず(?)素顔の私です。ちょっと、無理した標準語をしゃべっているかと思いますが。
あ、編集の結果、すっごいカットされてるから、ほとんど写ってないかもね。
パナソニック スペシャル 岡本行夫のニッポンという国へ
↑まぁ、ごらんください。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-03-06 17:32 | 仕事
2009年2月19日(木)

気づいたら、10日間以上もblogを更新してなかったっす。そんな中、色んな人に「blog書いてないねぇ」とか言われてました。さっき久しぶりにどんだけの人が見てくれてるかのレポート見たら、更新してない毎日もたくさんの人がこのページを見に来てくれてた様で、申し訳なく思っています。

何で忙しかったかってというと、勿論仕事なんですが、今年の予算設定が終わって、ひと段落つくかと思ったら、色んな楽しい案件が舞い込んできて、試薬ビジネスを中心に、毎日入れ替わり立ち代りのTV会議や電話会議で、あたふたしてました。でも、漸く元のペースに戻りそうです。

なーんて、ちょっと業務連絡って感じですかね・・・




ちょっと考えたんですが、ベンチャーってくるくる回る独楽(こま)みたいなもんかと・・・。

まず基本的には何もしなければ一人でたつことも出来ず、まわし方(運営の仕方)が下手だと回ったように見えても、すぐ止まってしまうし、ちゃんと回るようになるまでは、随分と経験も必要。

しかも、独楽だけをまわす事はなかなか難しく、その為には、紐という道具が必要です。

このように回すのが難しい独楽だけど、いざ回ると、綺麗に安定して回るし、経験を積めば、紐の上や扇の上でもまわすことが出来る。でも、やっぱり気を抜くといつかは自立できなくなり、止まってしまう。

まさに、気力、集中、コミュニケーション、気合、継続、経験こんな要素がないと、独楽は回らない。



今、いろんな独楽を回しているベンチャーの我々が、少しずつ回っている姿を見て、周りの人は多分喜んでくれているだろう。だから、我々も尚一層、気合も入ってくるのだろう・・・

いやぁ、ベンチャーはやめられん。独楽を回す事に夢中になった子供のころのように、今、又仕事が楽しくて・・・
[PR]
by hiro.b-bridge | 2009-02-19 15:29 | 仕事