カテゴリ:ハワイ( 3 )

2005年7月14日(木)

マウイの東の果てにHanaという町がある。ジョージ・ハリスンが以前別荘を持っていたというハワイの中で一番ハワイを感じる天国の地である。ただ、僕らが泊まっているKaanapaliからは、遠い。しかも道は、熱帯雨林のめちゃくちゃ狭い一本道をひたすら走る。勿論超急なカーブのある坂道だらけ。アメリカ人の運転は基本的に下手やから、対向車線での待つタイミングがあわず、ほんま、ハラハラさせられる。d0023796_18222787.jpg

今日のメインイベントは、秘境中の秘境と言われるハレアカラ火山の反対側の滝つぼに近いところでのジャンプかな。
 Hanaはすごく雨の多い地域で、しょっちゅうスコールに見舞われるし、風はきつい。滝つぼに近い水場の水温も低い。何よりも、僕は高所恐怖症。そんな中、近くにいた若いアメリカ人と10メートルジャンプ。110Kgの僕のジャンプは、推定水深5mとあわせて、ほぼ15mジャンプ。以前72mのバンジースイングの時ほどではなかったけど、絶対飛び降り自殺は出来んなと改めて感じ、人生を大切にすることに決めた(?)d0023796_18215568.jpg

以外と、嫁さんも、子供もこの勇気を讃えてくれなかったので、一寸ショック。多分、あの恐怖は上から水面を見たモンにしか分からんのやろな。めっちゃ、高かったんやで。

そういえば、今日は15年目の結婚記念日。あの時も、もっと高い所から結婚にジャンプしたっけ。「な・・・」  嫁さんは、車の酔い止め薬の影響で、もう一人でスースー寝てますが・・・(ガーガーと高いびきでなくて、まだ良かったとしよう)

Happy Anniversaryだったのかなぁ
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-07-14 23:04 | ハワイ
2005年7月13日(水)d0023796_15314888.jpg

朝2時45分に起きて (これはいつもの僕の寝る時間とかわらん)、ハレアカラ火山の朝日を見に行ってきました。かのマーク・トゥエインが、世界でもっと美しい眺めと評した景色を、一度は見ておかなければと家族そろって拝みに行ったわけです。マウイは結構来ているのだが、こんな早起きは初めて。1時間半ほど掛けて行った価値はありましたね。でも、頂上は寒くて、寒くて。

全く関係ない話だけど、時計のバッテリーを代えようとモールの中のおもちゃやのおじさんに聞くと、「どれどれ」と時計を眺めて、バッテリーを近くのスーパーで買う事を親切に薦めてくれた。そのスーパーに行くと、わざわざ専用のドライバーを探してきて、10分近く時計と健闘しながら、お兄ちゃんが交換してくれた。電池代の1.95ドルだけ請求された。やっぱ、マウイは田舎なのだなぁと。Californiaでは、まず考えられない親切のリレーが見られた。で、チップ渡すの忘れてきた・・・。
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-07-13 23:14 | ハワイ
2005年7月11日(月)

日本からサンフランシスコに戻って、翌日土曜日からマウイに来ている。何年か前にTime Shareを買って、それ以降7月にMauiにやってくるのが習慣のようになってきた。Time Shareはなかなかお勧め。特にハワイで持つと、世界各国いつでもどこでもトレードが出来るのが良い。去年は、そのトレードを使ってメキシコに行った。

色んな高級ホテルがTime Shareを宣伝しているが、どこも高い。僕のはHilton系列のEmbassy Suiteの部屋。それほど高くなく、作りは豪華で、どうしてもセレブな休日を過ごしたいときは、WestinとかMariottでトレードすればよい。これからTime Shareを考える人には絶対お勧め。

例によって、何も考えず海辺で寝てたら、背中がやけど状態。でも、実は背中のことは何も考えてないけれど、会社の事は、常に頭から離れない。特に、外国人のManagementは今更ながら大変だ。日本人でも、アメリカかぶれしてしまった人は、もっときついけど。わが社員は、そんな風にならないようみんなで気をつけたいものだ。

明日は、さて、何をしようかな?又日焼けしながら会社の事を考えているのかな???

あ、そういえばりんご味のバナナを食べた。なかなか美味しい。見た目はモンキーバナナ。でも味は、結構りんご。ハワイならではのフルーツです。d0023796_2059499.jpg
[PR]
by hiro.b-bridge | 2005-07-11 23:36 | ハワイ