人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅刻すんなよ!

2008年3月18日(火)

僕は遅刻が嫌いだ。

正直に言う。フレックスが嫌いなわけではない。ルールがあって、何時に来ると決めてしまったら、その時間までに来るのが、仁義というもの。というか、非常に当たり前な事。

自分がどのポジションになっても、朝時間通りに来れないとなると、すごく焦ってしまう。遅刻する事は悪い事、休む事は申し訳ないこと。この理論は、アメリカだって、日本だって変わらないはず。

昔日本で働いていた時、徹夜して朝6時まで働いて、シャワーを浴びに家に帰って、会社に戻ったら9時10分になっていた。上司に、「遅い!」と怒られて、「すみません」と謝った。遅刻は近くだから仕方がない。こんな風に育っただけに、「5分前集合」という合言葉を聞きながら育ったから、社会人として、みんな平気で遅刻をするのを辞めて欲しい。

そんな中で、うちの若いManagerが今朝の事を語ってくれた。

朝、家を出るのが少し遅れたので、トイレを済ます事が出来なかった。そうな。

会社にダッシュでやってきて、まずは自分の席にかばんを置いて、来ている事を示したかった。そうな。

でも、どうしてもトイレが我慢できず、席に行く前に、トイレに駆け込むことにした。そうな。

トイレの中では、携帯電話の時計を睨みながら、気張っていた。そうな。

1分前に、トイレを出て、席に走りこんだ。そうな。

遅刻しないで、すんだ。そうな。

でも、気づいたら、携帯がない。あ、トイレに忘れてきた。そうな。

この気迫で、会社に従事している社員がいるんだから、みんなも頑張って欲しい。

このBlogを読んでて、遅刻をしているスタッフ、そのうち、俺が忍び寄ります。まじで・・・
by hiro.b-bridge | 2008-03-18 23:35 | 仕事