人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫌」と言えない世代。「嫌」と言える世代

2007年7月3日(火)

ある人とメイルをしていて、そういえばと思った。

我々が若い頃は、「嫌です」という表現をほとんど使った事がなかった。学生時代も、先輩に「○○をしろ」と言われたら、ハイと答えて、嫌でも、愚痴を言いながらもやっていた。会社に入って、「これをやってくれ」に対して、ハイわかりました。納期は?と答えていたし、「今日のみに行くぞ」と言われたら、「喜んで」と答えていた。

そういえば、最近は子供でも、大人でも「嫌」と言える時代なんだろう。

勿論、これによって、断る勇気がないと問題で、断らなさ過ぎると会社のスタッフや家族に迷惑を掛けてしまうのもしかり・・・。

でも、僕らが物事を頼む時は、考えて頼んでいるつもりなんで、「嫌」って言うなよな・・・・(いや、別に誰に向かって言ってるわけではないのですが・・・)
by hiro.b-bridge | 2007-07-03 11:37 | 昔の話し