人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤字×字とは

2006年11月10日(金)

出張前で例によって懸案事項の整理に走りまわっていたが、夕方スターバックスへ行ったら、もうすっかりクリスマス気分。この前ハロウィーンやと思ったら、もう街は年末。

クリスマスと言えば、クリスマスカードを書かなては・・・。え、って言う事はもう日本では年賀状を書き始めてるの?

昔日本に住んでたとき、年賀状は全部一枚一枚自筆で、すごい数を書きこなしていたのを思い出した。最近は、どうにもE-Mailに頼ってしまって全く自筆で書くことなんかなくなってしまった。しかも、いざ書こうと思っても、漢字が出てこない。さて、どうしたもんだろうか?

そういえば、うちのスタッフに漢字苦手人間がいる。彼は中々器用な勘違いを沢山やってくれた。誤字脱字は、誤字×字だと信じていた。言いえて妙(?)であるが、彼の中では、間違った字を書く事を×字と言うらしい。結婚して6年ほど経つが、未だに奥さんの名前を漢字で書くときに悩んでいるとか? ま、その部分を他の部分でカバーできる男だから許せるのだが・・・。(M君、ネタ借用、失敬!)

彼の言葉に関するエピソードは尽きないが、英語で文章に最後に、Very Bestと書くところも、何年か前までは、Very Vestと書いていた、「すんごい、チョッキ」という意味だそうな・・・
by hiro.b-bridge | 2006-11-10 23:28 | 日記