人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての経験

2006年6月16日(金)

一昨日の事、付き合い先のドイツの会社のスタッフから電話が掛かってきた。「トーマスだけど。」って・・・。彼は昔の会社からの知り合いで、最近はコンタクトしてなかったけど、よく知っている奴の一人。彼曰く、「サウスキャロライナに来ていて、パスポートも財布もなくしてしまった。レンタカーを借りているけど、ガソリンも入れられない。困った・・・。」って感じの電話。

彼の上司のマイケルの家の電話番号を知らないか?と聞かれ、「今は分からない」って言いながら知っているかもしれないうちのスタッフに電話を繋いだ。その前に彼は、「マイケルにお金を送ってもらおうと思っている、無理ならHiro、お前が送ってくれないか」ってな事を言っていた。

うちのスタッフ、ポールに繋いだあと、1分ほどして、公衆電話は切れてしまったらしい。ポールも心配してマイケルのドイツの事務所にメッセージを残して、指示を仰いだ。

で、今日、マイケルからメイルが来た。

「トーマスはアメリカには行っていない!。そいつは彼らのアメリカのベンダーを騙す詐欺だ。」と・・・。ドイツはその日祝日で、マイケルに連絡が取れない事を確信しての電話だったみたい。

まぁ、言ってみればオレオレ詐欺みたいなもんで、その手に2社ほどもう引っかかっているらしい。インターネットで色んな情報を調査して、スタッフに成りすまして、優しい奴から金を搾取する最低な手口。正直言って、真剣にトーマスを心配した僕やポールはこの手の詐欺には気をつけないといけないこと改めて感じた。

電話があった後に、うちの他のスタッフにこの話しをして、頼ってくれる喜びみたいな話しをしていたけど、全く馬鹿みたい・・・。良かった、騙されなくて。ま、でもいざお金を送るとなると、そんなに優しくないから実際は送っていなかったと思うけどね。(強がり)人を信じすぎるのも??なのだろうか。

うそつきは許せない!。このメッセージ伝わるかな・・・。
by hiro.b-bridge | 2006-06-16 08:13 | 仕事