人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日はボーリング

2006年1月28日(土)

今日は、娘の9歳の誕生日。ボーリングに行きたいと言う娘に従って、近くのボーリング場へ。10年前から思っていたのだけど、アメリカのボーリング場は本当に日本と違う。

まずは、靴の貸し出し。カウンターで片方の靴を脱いで、サイズを言うとボーリングシューズを貸してくれる。残ったほうの自分の靴は、レーンまで持っていって、その辺に適当に置いておく。玄関で靴を脱ぐという習慣がないためか、とにかく何処でも靴を脱いで裸足で歩かされるし、逆にどこでも靴を履いていれる。何年経っても、これは慣れない。

「23番レーンに」と言われて行くと、スコアを見るモニターが消えている。子供が文句を言いに行くと、「壊れてるからしかたない」と納得させられる。んんんんん・・・・・・

隣のレーンにやってきたおっちゃんは、一生懸命自分の家族に投げ方を教えている。興奮しすぎてというわけでもないのに、いつの間にか、僕の使っているボールを平気で投げている。何とこのおっちゃんは元々自分のボールを見つけることなく、そこにある僕が使っているボールを当たり前のように投げていた。変な奴・・・。

ゲーム数に関係なく、2時間投げてジュースのピッチャーがついて、68ドル。値段的にはこんなもんかもしれないが、どうにもアメリカのボーリング事情には納得がいかない。でも、9歳の娘は110点ほど出して喜んでいたから、まぁ、良しとしよう。

チャオ(娘のミドルネーム)、おめでとう。
by hiro.b-bridge | 2006-01-29 17:00 | SV生活