人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張と一人旅

2006年1月14日(土)

もう15年くらい海外出張を繰り返している。日本にいた時は、ヨーロッパとアメリカ、アジアにオーストラリアと短くても3週間。長い時は3ヶ月あちこちを転々として、毎日打ち合わせ、移動、洗濯、レポート書きが日課だった。アメリカに移ってからは、日本への出張が中心になって、98年は、35回以上の海外出張を繰り返して、短い時は1泊3日っていう旅もあった。

そもそも、中学の時親父が転勤でインドネシアに赴任して、夏の間バンドンに行ったのが初海外。その後、大学の時に、欧州、アメリカそれぞれ50日近く無銭バックパックの旅を行った。あの時の経験は、未だに今の海外出張に大きく役立っている。

コロラドで一人どうしてもシャワーを浴びたくなった時(普段、野宿が中心だったので、たまにはシャワー付きの宿舎に泊まりたくなる)、YMCAを見つけた。

でも、YMCAで泊まる金がなく、当時英語も全く出来なかったので、ロビーでフロントの女性に片言の英語で尋ねた。「日本人の友達を探している。彼らの名は、佐藤、田中、鈴木、山本・・・中肉中背でめがねをかけている。」

そう言うと、ロビーのおばちゃんは、宿泊名簿を見て、「Yes. Mr. Tanaka is now staying here.」ときた。ちゃっかり部屋の番号を聞いて、いざ見ず知らずの日本人の部屋へ。ノックをして、「すんません、日本人で~す。」怪しげに出てくる若い男性に、色々と事情を説明して、シャワーを浴びさせてもらい、挙句の果てにその部屋の床で寝させてもらう。寒さは凌げるし、部屋代はただだし。最高のホームレスバックパッカー。

こんな旅をして、お金を使わず旅をしていた事を、ふと思い出した。

明日から又出張。ちゃんとホテルで泊まって、計画も立っている旅だと思うと、全然楽勝。その分、商談に専念してこようと。

次男の誕生日が出張中にある。今年も一緒できなくて、ごめんな。りん。
by hiro.b-bridge | 2006-01-14 18:30 | 昔の話し