人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ式正月明け

2005年1月3日(火)

仕事始めの日。日本で働いていた時を思いだした。朝、いつもより早く職場に行って、部長や課長が来るまでにスーツで机に向かって座り、上司が来るたびに、立ち上がり、時に席の近くまで行って、「明けましておめでとうございます」と頭を下げに行く。日本で11年間働いていた正月には、絶対行う常識の世界だった。

アメリカに来ると、全く話が違う。1月1日は、普通の会社の休みの日。1月2日会社に戻って通常通り働く。少し違うとすれば、How are you. の変わりに、Happy New Yearと言う言葉くらい。

うちの会社は、日本人が多いけど、アメリカ暮らしが長い連中が多いので、多くがアメリカ風。アメリカ感覚、良いような、日本感覚をミッシングしているような・・・。

いずれにしても、このミックス感がうちの売りには間違いないんだけど。
by hiro.b-bridge | 2006-01-03 23:12 | 仕事