人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とバイオの融合

2005年10月13日(木)

又忙しい時期が続いてる。でも忙しいから色んな事を仕掛けようとも思っている。本業の合間を縫って、音楽ビジネスの話をしている。将来的には、本業の一部にするつもりだが・・・。

僕には、つい先日もライブを開いた歌のパートナーがいる。旦那は、うちの会社のスタッフ。この辺では非常に顔の広い二人である。彼女は、ベタな関西人であるが、こと音楽的センスはその辺のミュージシャンには絶対負けないと思う。彼女の話によると、生まれた時から母親の作った音楽環境にはまり込み、絶対音感を持って日本では、すごいたくさんの生徒数を持つピアノの先生もやっていた。英語もほとんど喋れず、「I don't speak England.」と言ってしまう彼女は、ピアノ技術と作曲能力でボストンの音楽大学にも入ってしまい、1年目からオリジナル曲「飛鳥」で賞を取ってしまうすごいやつ。

僕としては、「音楽とバイオの融合を図る事をモットーにしている。」こう話をすると、「??」と思う人も多いが、バイオテクノロジーは、健康を生み出す事が出来る。その健康のためには、心を癒す力も必要。人によって、癒され方は違うにしても、その中に、必ず音楽はあるはず。DNAのアミノ酸配列を音楽コードに読み返せば、その人の固有のメロディーが奏でられる。ひょっとしたら、その音が、その人のバイオリズムを構築しているのかも知れないではないか・・・。

明日は、初の音楽融合の会議を開く。これからが非常に楽しみである。
by hiro.b-bridge | 2005-10-13 22:34 | 仕事