人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の心はつかめても・・・

2005年9月5日(月)

今日は、長男の誕生日。携帯電話を買ってあげたら、めちゃくちゃ喜んで、トイレに入っても、用をたしながら着メロを自分で作っていた。SMAPやらサスケやら、今度は、僕が歌ってる、エミちゃんの曲も着メロ作ってくれるそうです。全くそんな事の出来ない嫁さんしてみたら、びっくり。「へー便利やね~」って感じです。

そんな嫁からは、以下のようなメッセージを。世の中の管理職に捧げる言葉だそうです。オリジナルは、山崎雅保さん(心理カウンセラー)からだそうですが・・・。

   企業社会で鍛え上げたはずのコミュニケーション・スキルは、
   家族や地域社会では役立たない。

   仕事社会でのコミュニケーションはこなせるが、心の芯で行き交う
   親子・夫婦のコミュニケーションはおっくうになる。

   「この世でもっとも厄介な思いのままにならぬ生き物」と対峠しつづける。
   ここに分岐点がある。

   いかに職場で優秀であっても、生身のコミュニケーションを
   うとましがるのなら、人間としては未熟なのだ。

   ごく身近な者との並大抵ではないやり取りを経験せずに、深い
   コミュニケーションスキルが培えるわけがない。

子供の成長と共に、又会社の成長と共に、すごく心に響く・・・。うちのスタッフにも読んで欲しい。
by hiro.b-bridge | 2005-09-05 23:24 | 私生活