人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の夜は怖い!

2009年9月9日(水)

いやぁ、先週末日本から戻ってきたのに、あっという間に日が過ぎて、久しぶりに自分のBlogを開けた。
この週末から、来客とインターンの学生君の来米で、色んな刺激を受けながら過ごしてます。

日本では北海道に何日か行って、NeuroSkyの脳波センサーで牛の脳波を図って、動物のストレス度合いを見てみようなんて話もあり、面白そうな事が起こりそうです。

そういえば、札幌の夜の事、ホテルからタクシーに乗って食事の待ち合わせに行こうと思ってタクシーに乗ったら、「お客さん、よく来られますか?」とか「どちらから来られましたか?」なんて親しげに話をしてくるタクシーの運転手だった。少し話をしていたら、「今夜の予定はどうだ?」との・・・・

何か変だと思ったら、いかがわしいお店に来ないかみたいなお誘いでした。北海道では大手のタクシー会社でIDも付けて走っているのに、平気でそんな勧誘をしてくる・・・

こんな経験、過去に韓国や台湾ではあったけど、日本でもそんな事が行われていたとは、ちょっとカルチャーショックでした。

「で、ついて行ったでしょう?」とこの話をすると聞かれるけど、でっかい図体で強持ての僕でも、さすがにそんなところには行けませんでしたよ。

どこへ連れて行かれるのか、興味はあったんだけど・・・
by hiro.b-bridge | 2009-09-09 20:30 | 出張