人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい環境で!

2009年8月23日(土)

人前で話す事が多い僕だけど、本当に人見知りが激しく、自分から友達を作りに行くのが凄い苦手!子供の頃から、そうだった。

次男が高校に入って、家の住所の関係で、中学時代の友達の多くと違った高校に行く息子も、「新しい友達を作るのが苦手」ってよく言う。

そんな息子に1つ経験を教示した。

「無理に、友達になりに行くことは、やめておこう」と・・・

何となく、人の集まっているところに、そーっと目立たないようにしているのが最初のコツ。そのうち、誰かが存在に気づく。で、いつの間にかその会話についていく。リードしようと思うと、無理ができて、殻を作ってしまう。

殻を作らず、細胞融合のように、っていうか、プニョって感じに相手の懐に入っていく。

そしたら、自然な自分の姿を認めてくれて、いつの間にか仲良くなれるよって・・・。

僕も、これからまた昔のように、そーっと人の輪に入っていくようにしようかと・・・無理強いはやめよっと。
by hiro.b-bridge | 2009-08-23 21:14 | 私生活